プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノイシュバンシュタイン城へ、7月に個人旅行で訪れます。
Webでオンラインのチケット予約はした(はず)なのですが、画面上に書いてある内容と違うことと、実際行った時迷わぬように、詳しい方にお聞きしたいと思い質問です。
疑問(1):Confirmation letterが送られてこない…チケット予約のHPによると、予約申し込み後はConfirmation letterが何らかの形で送られてき、それを以て予約とする、と。
しかし、もう3週間近く経ちますが、何の音沙汰もなし。先日、友人のつてを使ってドイツの方に頼みこみ、チケット予約センターに電話してもらったところ、なんとか予約番号はわかりました。しかし、オペレーターによると、「こちらから文書を送ることはない」と言われたそうです。番号さえわかればいいのならいいのですが、特に欧米では何かしら証拠を求められがちですので、本当に何もWrittenなものがなくていいのか心配です。過去に個人的に予約見学された方などの経験談をお聞きしたいです。HPも添付しときます。私は英語版で読みました。
http://www.hohenschwangau.de/

疑問(2):チケット売り場は予約用と当日用と分かれているの?…
観光シーズンは、お城のチケット売り場激混み!チケット買うだけで数時間待ちの場合も…などとガイドブックに書いてあります。窓口は、予約用のは別にもうけてあるのでしょうか、あのふもとのチケットセンターには…?英語は読めるもののドイツ語は全くわからないので、そこんとこ心配です。わからずに当日用の列に並んでたらアホなので…

疑問(3):お城を観る順番について…両方のお城(ノイシュバン&ホーエンシュヴァンガウ)を観れる、King's ticketを予約しました。HPには、King's Ticket購入者は、ホーエン城から観ることになります…などと書いてありますが、前述のドイツ人が電話した際には、ノイシュバンシュタイン城から見学、と言われたそうです。
まぁ観れれば別にどっちからでもいいんですけど(窓口一緒みたいだし)、同様の経験した方いらっしゃるかなぁ、と思っての質問です。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まさに先日予約をしました。

私も初めて行くので納得・スッキリ解決できるか自信がありませんが。
私は7~8月は混むと予想して予約をしました。
(7月末に訪問予定)

>「こちらから文書を送ることはない」
日本時間の7月5日(日)の深夜に予約をしたら
翌日の夕方にPDFが添付されたメールが届きました。
メール自体はたいしたことが書いてなく、PDFに
・1時間前にはチケットセンターで受け取りを済ませるように
・カード引落し金額の明細や予約番号、入場(城)するための集合時間

が書かれていました。

私はコレをプリントアウトして持って行きます。

ちなみにメールアドレスの差出人は"Ticket Center Hohenschwangau"
でした。
今一度ご自身のメールボックスを上記差出人名で検索してみてください。
もしかしてスパム判定されてゴミ箱などに振り分けられているかもしれません。

ちなみに疑問[2]の
>予約用のは別にもうけてあるのでしょうか
ですが
http://www.hohenschwangau.de/560.0.html
をよく読めば疑問の殆どが解消出来ると思いますが。
読んで尚不安ですか?

当日の窓口が6つで予約者の窓口は1つしかないのかよ・・・と舌打ち
「ノイシュバンシュタイン城、チケット予約は」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた直後にドイツに旅立ったため、お礼が遅れてすいません。
画像付きで詳しいご返答、ありがとうございました。
大変参考になりました。
ご回答をいただいた時は、「なんで私には来ないのー!やっぱり予約されてないんだぁぁ」と不穏になりましたが、結果的には全くNo Problem!でした。
念のため、前日に受付に行って、予約されているか聞いたところ、すぐに確認してくれ、同様のConfirmationをいただきました。
そして当日は天気もよく、両方のお城を予定通り満喫できました♪
gogo1975さんも、ぜひ楽しんでくださいね。
☆HPにあるとおり、予約者用の窓口はひとつですが、受付の方はとってもテキパキしてるので、予約でも当日でも滞りなく列はさばけてました。でもやっぱり観光客は多かったので、待ち時間短縮には予約して正解だったと思います。

旅人です。

1年前の経験談です。
フッセンで夕方に到着してユースホテルで寝て
次の日、朝から行きました。そのときはチケットの予約も考えず。
旅人ですからねー。なんとかなるわの精神です。

(1)は分からないあので割愛します。
(2)は事実です。駅前から小型バスに乗って15分。
山の下まで到着。10時頃に当日用に並びました。
(確か左側が予約用で、右が当日用)
結局、予約用でも並びますよ。
予約している人が券と交換しますから。
20分も待ってないと思います。11:20~と書かれてました。
その時刻に城の門まで行かなくてはなりません。山ですからね。
バスで行くか、歩いて行くか、馬で行くか・・・まぁ楽しいです。
(3)知らないですねぇ。
ノイシュバンだけだと思います。私が買ったチケット。

ご参考になりましたら。
途中、橋から城を撮るポイントは外さないように。
お城を絶景に撮るポイントです。
たいがいのパンフなども同じところで撮ってます。
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございました。
マリエン橋もちゃんと行きました。

回答にはならないですが、私は以前、ドイツに住んでいて、Neuschwanstein城もHohenschwangau城も行きましたけど、車で行って通りかかった時に入っただけで、予約などしなかったですよ。

ついでに、Neuschwanstein城に一番近いホテルで「今夜空いてる?」などと聞いて2泊してきました(*^_^*)
見る順番なども無いと思いますよ。勝手気ままに見てきました。
それから、実は、Neuschwanstein城は、そこに行くより手前の山にロープウェイで登ると、眼下にNeuschwanstein城とHohenschwangau城が見える、絵葉書にある風景が楽しめるのですが、残念ながら車で無いと行けません。
また、Neuschwanstein城から東に少し行くと、Linderhofという、ルードヴィッヒ二世が建てたもう一つのお城があります。
Neuschwanstein城は13年の歳月をかけ、国費のほとんどをつぎ込んで建設して完成はしたものの、わずか3ヵ月しか住むことができず謎の死(国費をつぎ込んだために暗殺されたとの噂)を遂げましたが、Linderhofは7年で建築してルードヴィッヒ二世が居城としていた、絢爛豪華なお城ですね。中も外も金一色で煌びやかさはNeuschwanstein城よりすごいです。
それに、お城の地下には湖も作られています。
http://www.schlosslinderhof.de/
よかったら行ってみてください。Neuschwanstein城より感動します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
予約なしでも入れたとは、気軽に行けて良いですね。
今回は、一応予約ももうしたことだし、お城巡りは今回の旅でメインなので、外さないためにも確実路線で行きたいと思います。
お城の地下に湖(!)があるというLinderhof城も、とても興味があります。でも車でないと難しいのかな…
出発までに、またいろいろ検討してみます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ドイツ行ってきました。
とってもいい所で、すっかりFallin'loveです。
ご回答にあるロープウェイ、Neuschwanstein城からみえました。
現地ではレンタサイクルで移動したので、小さい街ですからチャリでロープウェイに行くのも可能だったと思います。
あまり忙しい旅にしたくなかったので今回は見送りましたが、次回行く時は必ずロープウェイ乗りたいと思います。
 帰りのフライトで、日本在住のドイツ人と隣り合わせだったのですが、その方もLinderhof城を強くすすめてました。
そちらも外せないわ…
やっぱりまた行かないと。
ちなみに、その方が言うには、ルードヴィッヒ二世が建てたもうひとつのお城、Herren Chimseeというところもおすすめだそうです。もうご存じかもしれませんが…
 では、お忙しい中のご回答、改めてありがとうございました。