アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

スウェーデンでX2000などの列車の予約はいろいろなサイトで90日前から可能と書かれておりました。

しかし、スウェーデン国鉄のWebで時刻表を検索してみると、6月や7月などまだだいぶ先の分も予約を受け付けているようでした(支払い一歩手前までやってみましたが予約できそうでした)。

ちなみに、コペンハーゲン~ストックホルムのX2000が大人2名+子供(5歳)1名で2435クローナとのことでした。

もう日程は固まっているから、この値段が妥当な値段であれば予約したいのですが、90日前から発売されるチケットは最安値とのことで、どのくらい違うのかなと思っています。

また、夏の時刻表はもう変わらないのでしょうか(今予約して時刻が変わってしまうということはないのでしょうか・・・・・・まあ現地についてから確認すればいいのですが)

どなたが詳しいからのアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (2件)

今,売られている切符は正規料金です.飛行機でいえばノーマルチケットです.多分,現地の人は誰もその料金で買わないと思います.



90日前から,変更,払い戻しの効かない割り引ききっぷが発売されます.手数料を予約時に払えば変更可能になるオプションもあったと思います.それも,さまざまな割引率のきっぷがあり,それぞれに発売数が決まっています.ですので,安いきっぷは速いものがちです.安いきっぷから順番に売れていくので運がよいと最安きっぷが一等席ということもあります.発車時刻により信じられないぐらい割引率の高いきっぷも発売されます.

昨年夏にスウェーデンに旅行に行った際に,SJのサイトでストックホルム-ヨーテボリ間の列車を予約したのですが,土曜日の往路はヨーテボリでマドンナのコンサートがあるということで早くから予約がたくさん入っていました.往路はX-2000で,割引率の高いきっぷはすでになく,正規価格に近い一人835クローネでした.月曜日の復路は,多少遅くても(X-2000で3時間,インターシティで5時間です)安いからとインターシティを予約しました.一人150クローネです.ご存知かも知れませんが,家族で鉄道に乗るときは子供はただです.100円足らずの手数料が必要なだけです.

SJのサイトで90日足らずの先の日と90日を越えた日を指定して価格検索,比較してみてください.違いがわかると思います.また,イースターの週末(今年は4月3日,4日)あたりの日を選んで価格検索してみてください.みんながバカンスに出かけるのでその週末を含む数日は混み合っていることが予想されます.良い時間帯の列車は高い価格のきっぷしか残っていないかも知れません.

ネットで座席指定はできます.私は座席指定してテーブルのある4人がけの席を取りました.ただ,シートはX-2000でも2等車はリクライニングシートではありませんでした.シートのできはヨーテボリ路線はX-2000でもインターシティでも大して変わりありませんでした.
X-2000は在来線と同じ線路を走るので,最高時速は200km足らずで,通常のインターシティでも150kmぐらいでます.インターシティはたくさん駅に停車するので時間がかかりました.旅行前にいうのもなんですが,知り合いのスウェーデン人はX-2000はあまり良い列車ではない,日本の新幹線の方がずっとすばらしいとほめていました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくよく理解できました!
絶対に89日前に買います!!!

お礼日時:2010/01/22 16:54

正確には覚えていませんが、かなり前から予約はできたと思います。

サイト上で予約が完了すればOKでしょう。発券はスウェーデン国内の駅のキオスクか機械でできます。
早く予約すればするほど安い値段で買えます。繁忙期は特に、安いチケットはすぐになくなるので予定が決まっているのであれば早めに押さえておいた方がいいでしょう。直前になれば同じクラスでも倍くらいになったと思います。
今のシステムは知りませんが、座席の指定まではできなかったように思います。家族などグループで同時に予約を入れても必ずしも並びの席になるわけでもありません。これは、駅の対面カウンターで買っても同じです。長距離列車は全席指定の場合が多いですが、現地人はあまり指定席を気にしません。適当に座って、バッティングすればその場で交渉することになります。あまり揉めることはないようです。
私が住んでいたのは10年以上前で、最後に訪れたのも2年ほど前ですから、今は色々変わっているかも知れません。ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!