アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほどイタリア旅行をする予定です。

ツアー旅行なのですが食事が朝しか付いていないものを選びました。そこで質問なのですが、あちらで外食する場合、予約は必ず必要なのでしょうか?高いお店に行くつもりはなく、日本でいうファミレス位のところで十分だと考えています。二人で行くのですが、両方とも英語は日常会話がゆっくりなら理解できる程度で、イタリア語は全くわからないくらいのレベルです。

また知り合いなどに聞いて、いろいろ準備してはいるんですが、すりなど不安な点もあり、ここだけは注意しろ!という点があれば、教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


 特定の店に行きたいとかで店にこだわりがなければ、予約は必要ないです。観光地ならレストランは腐るほどありますので、適当に飛び込みで入ればよいです。
また店の前にメニューが有りますので、ペペロンチーノスパゲッティや、マルゲリータピッツアなど分かりやすいメニューで値段をチェックするとよいでしょう。
日本ではなじみのないパスタや料理を是非楽しんできてください。

 またスリですが、一回有ったことがあります。地下鉄でカバンを切られました。カバンを前に抱いていればOKなんて嘘です。すごいテクニックできれいにカバンの端を切られてました。カバンにはパスポートや財布などは絶対に入れないようにしてください。ただ切るテクニックはすごいですが、怪しいやつを見つけることは可能です。というのも彼らは地下鉄でカモを物色しています。つまり、行動を起こしたときに特徴的なことが有ります。
 1)自分が乗り込んだ後に乗り込んでくる
   (自分が最後のはずだったのに湧いたように乗ってくる)
 2)後から乗り込んだくせに奥へ移動して自分の後ろに立つ
予防としては、
 1)出来るだけ最後に電車にのる。
 2)突然乗る扉を変える。
 3)自分の後から乗ってきた人を警戒する

10年くらい前のイタリアは浮浪者も多く、ジプシーも見かけて雰囲気も良くありませんでした。また、白タクの被害もよく聞きました。それに比べれば治安は良くなっているように思います。
ではお気をつけて、行ってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

文字だけでよだれが出そうなメニューが…!食事したいだけなら何とかできるんですね!一安心です。

>カバンを前に抱いていればOKなんて嘘です。
ななめがけバッグを前に持ってきてたらいいと思ってましたが彼らを甘く見てました。考え直します。体験談や対策など細かくアドバイスしていただき、ありがたい限りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 19:55

こんにちは。


ご旅行、いいですね♪
普通のレベルのレストランでしたら予約しなくても別に大丈夫です。ただ、週末はけっこう込みますので、早めに入店されるか予約するかのどちらかがよいです。日本もそうですよね。

予約を電話でするのは難しいと思いますが、昼間に観光しているとき、もし自由時間があったら夕食のためのレストラン探しするのもいいと思いますよ。その店の雰囲気とか分かりますし、気に入ればそのまま予約しちゃうんです。面と向かってなら英語でもジェスチャーでも紙に書くのでも通じますものね。
私はイタリアに住んでいますが、店の雰囲気を知っておきたいので、そうすることがあります。それに場所も一度来たことがあるわけですから簡単に分かりますでしょ?

イタリア料理、美味しいので沢山食べてみてください。でも注文したときに、料理の値段とチャージ料、サービス料などはしっかり記憶して!お会計で合っているかどうかじっくりチェックしてみてください。イタリア人もけっこうチェックしているので、恥ずかしいことではないです。特に観光の方だと、気をつけていないとホントだまされてしまいます。

お手荷物、気をつけてください。左右前後、同時に目を光らせていてください。私は数回イタリアに住んでいますがなぜか今まで一度もそのような被害にあったことがないです。(変な自慢ですみません。ナポリ10日滞在でも)でも繁華街を歩くとき、駅の近くを歩くときは、ものすごーく気をつけています。歩くスピードも速めです。

ただ、ナポリではタクシーにぼられました。イタリア人と一緒にいたのに毎回ぼられそうになりました。これには驚きました。
ガイドさんなしでお出かけになるときは、地図は頭に叩き込んで、地図見なくても行けるくらいにする必要があると思います。地図を開いているうちに…なんてこともありますしね。それと、保険の番号、カード紛失時の連絡先などは必ず数枚用意して、あちこちに分けて入れておくのがよいです。パートナーに一枚渡しておくのもよいです。

バッグは、ほとんどショルダーバッグしか使わない私ですが、しっかり小脇に挟み、チャックを握り締めて(笑)歩いています。チャックに紐みたいなのが付いていると握りやすくて便利ですよ。

長々と書いてすみません。どうぞ楽しんでお気をつけていってらしてください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

昼間に行って気に入れば予約…なるほどー!それは全然気がつきませんでした。自分の目で見てるから雰囲気は確実にわかりますね。
チャージ料金も気をつけなきゃいけないんですね。やはり日本人の感覚で行くと危ない…。

長々なんてとんでもないです。少しでも情報が欲しい身なので!!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 22:09

去年、イタリア縦断しました。


ミラノで地元でにぎわっているレストランで嫁と結婚祝いをしました。
うまかった。
さておき、人気なお店かどうかは店の前を通りかかったら分かります。
またにぎわっているお店ほどやはり美味しいです。
(日本でもそうですよね、これは世界共通です)

予約は必ずしも必要ではありません。
ただ日程がその日しか無理だったりするときには予約がBEST。
イタリア語なんて「わかりませ~ん」でした。
ただスペイン語はできたので、イタリア人にスペイン語を話してました。笑
スリは世界一多いと思います。
南米では「お金ちょうだい」の世界ですが、イタリアはプロです。
特にナポリは最強です。私たちは安全ピンでズボンのポッケをふさいでました。
(かばんの中身が見えていたら間違いなくスラれます。)
スリ以外は特に問題なさそうですけどね。15日程度いましたけど。

それでは良い旅を。なんとかなるさ~ぐらいで大丈夫です。
ただスリには万全の防御策を講じておかないとやられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

どうしてもその日に行きたければ予約したほうがいいんですね。わかりました!余裕がある日は街並みを見つつにぎわっているお店にブラッと行ってみたいと思います。

プロ相手じゃこっちも本気で守るしかないですね・・・ 気を付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 19:42

予約は出来ればしていった方がトラブルが少なく快適です。

クレジットカードの現地案内所でレストランの予約を頼めます。日本語で案内書の係員にどんなものが食べたいか相談して決めるのがよいでしょう。現地の情報も豊富です。日本にいても現地のレストランガイドが入手出来ますから、お持ちのクレジット会社に問い合わせてみては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

クレジットカード会社を通じても予約できるんですか。知りませんでした。便利になっているんですね。ぜひ活用させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!