プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですみません。

JTBのツアーを近畿日本ツーリスト指定の旅行代理店で予約するデメリットはありますか?
どこで予約しても同じですか?直接JTBの方がいい部屋を案内してくれるのでしょうか。

A 回答 (2件)

8453さん、こんにちは。

海外旅行業界26年のjess8255です。

「近畿日本ツーリスト指定の旅行代理店」が具体的に何を意味するのかがちょっと分かりませんが、「ルックJTBの一般的募集型海外企画旅行を最寄の近ツーの支店で予約したい」と、考えてお答えします。

JTBの旅行商品(企画会社はJTBの別会社であるJTBワールドバケーションズ)をJTB直営の支店でなくて、近ツー直営の支店で予約、購入しても何のデメリットも(逆にメリットも)ありません。ピーク時期になると、多少はJTB直営店での予約が取れやすい可能性はあるでしょう。

しかしJTBワールドバケーションズにとってはJTB本体も近ツーも同じくらい大事な販売代理店です。旅行商品の中身、サービスは変わりませんし、近ツー、日旅など他社支店からの予約客がJTB予約客より低いサービスになることはあり得ません。この点は全くご心配無用です。

よいご旅行をなさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速、専門家のお話を聞くことができてとても安心しました。
確かに、JTBワールドバケーションズのものでした!
(JTBとは別会社なのですね。知りませんでした。)
本当にありがとうございました。

良かったら補足で教えていただきたいのですが、
日本旅行のツアー商品はパンフの裏に日本旅行株式会社と書いてありました。
これはJTBとは違った形態ですか?

No.1の回答者、jess8255です。

パンフレットの裏に記載されている旅行会社は2通りあります。
1. そのツアーを企画、運営する会社(販売委託会社)
2. そのツアーを企画運営する会社から委託されて消費者に販売
する会社(販売受託会社。販売代理店のことです)

日本旅行の場合は、JTBと違って企画運営する会社は別会社にはなって
いないはずです。自社で企画し、自社でも他社でも販売する一般的な
方法です。
    • 0
この回答へのお礼

jess8255様

とても分かりやすく説明していただきありがとうございました。
今まで、何も知らずにいたのでとても勉強になりました。
感謝しています。