プロが教えるわが家の防犯対策術!

Finare2002をインストールしたのですが、どうしても起動しません。
具体的には、「cannot write to temp file.」というメッセージが出て、OKを8回ぐらい押してやっと消えたかと思ったらセットアップウィザードが立ち上がり、
ウィザード完了した後にまたcannot write to temp file.」が出て、OKを押すと
「Cannot reset database」が出て、再びokを押すと終了してしまいます。

どうしたら起動するのでしょうか?

OSはXPです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2の補足内容に関して。

今回は「Maestro Font Default.FTMというフォントファイルが壊れている」と出ていますね。どうやら、ハードディスクの読み書きで不規則にエラーが出ている状況ではないかと推測します。

自作パソコンとのことですので、その辺を重点的に点検されてはいかがでしょうか。このまま使用していると、Finale以外のソフトウェアの動作不具合や大切なデータの破壊が一気に進む危険性があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。回答ありがとうございます。
やっぱりこのパソコン自体があやしいかもですね。
大事なファイルも入れてるので、バックアップ取ろうと思います(^^;
Finaleも諦めます。ありがとうございました。

>セットアップウィザードというのは譜面のパート(楽器)や拍子・調を設定したりするウィザード

失礼しました。そちらでしたか。

ところで、私の補足要求内容はそれでも変わりません。起動時に書きこむ必要があるファイルに書き込めないのがエラーの原因です。何か思い当る点はありませんか?

通常のインストール手順でインストールされていれば、そのようなことにはならないと思うのですが…。

この回答への補足

こんばんは。ありがとうございます。
さきほど、念のためにアンインストールしてインストールし直してみたのですが・・・
普通にセットアップして、最初に起動したら例のセットアップウィザードが立ち上がり、それが無事に終了した後に「ctree error ~(ここの部分はメモできませんでした)」のメッセージがでて、次に
「C:\Program Files\Finale 2002J\Maestro Font Default.FTM appears to be corrupt; attempting to continue,but resulting document may be unstable.」
のメッセージが出ました。
okを押すと、そのまま終了してしまい、結局使えませんでした。。。。。

このパソコンが自作パソコンなのがいけないんでしょうかね?

• 0

インストール自体が正常に行われているようには思えないのですが。

セットアップウィザードが立ち上がる…ってインストール時の動作ですよねぇ。

どういう手順でインストールしたんでしょうか?

ちなみに、メッセージはファイルが書き込めないということを言っています。インストールせずにCD-ROMの中の実行ファイルを直接起動しようとしているということはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでごめんなさい。セットアップウィザードというのは譜面のパート(楽器)や拍子・調を設定したりするウィザードの事です。