プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の相の種類

Wikipediaでは
He began to talk.(起動相)
He continued to talk.(継続相)
He was talking.(進行相)
He stopped talking.(終止相)

コトバンクでは
完了相
瞬間相
進行相
継続相
習慣相
起動相(動作や過程の開始を示す)
終結相

一般的なサイトでは
現在時制(現在形)
進行相(進行形)
完了相(完了形)
完了進行相(完了進行形)

と、その分類の数と名称が微妙に違っているのですが、名称が違うだけで用法は同じものとか、それぞれの用法と形(Ving)、例文などを教えていただけないでしょうか。

相について理解したいのですが、英語を解説しているようなサイトでも、相についてはほとんど例文や形などが載っていないのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

英語の相(aspect)は、動詞の時間的な特徴や視点を表現するための文法的な要素です。

以下に一般的な相の種類とその用法、形式、例文を示します。

現在時制 (Present Tense)
用法: 現在の状態や習慣を表現する。
形: 動詞の原形または三人称単数形。
例文: He talks to his friend every day.(彼は毎日友達と話す。)

進行相 (Progressive Aspect)
用法: 現在進行中の動作や過去の一時的な動作を表現する。
形: be動詞(am, is, are) + 動詞のing形。
例文: He is talking to his friend right now.(彼は今友達と話している。)

完了相 (Perfect Aspect)
用法: 過去の動作が現在までに完了したことを表現する。
形: have/has + 過去分詞形。
例文: He has talked to his friend many times.(彼は何度も友達と話したことがある。)

完了進行相 (Perfect Progressive Aspect)
用法: 過去から現在までの間、継続的に進行していた動作を表現する。
形: have/has been + 動詞のing形。
例文: He has been talking to his friend for hours.(彼は何時間も友達と話し続けている。)

これらの相は動詞の形式や文脈によって使い分けられます。相によって動作の時間的な特徴や視点が表現されるため、適切な相を選ぶことで意図した意味が伝わりやすくなります。ただし、相については一部の動詞によって使われる特定の文脈やニュアンスも存在するため、具体的な動詞との組み合わせや用法を学ぶことも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に助かります。
現在文法を学んでいるサイトに、未然相、終止相などが出てきて、調べてもあまり出てこないので詰んでしまっていたのですが、そこら辺は把握していなくても問題ないでしょうか。
今見ているところが未然相なのですが、進行、完了などの相のつかない、現在時制、過去時制、未来表現のことという解釈で合っていますでしょうか。
I am a student.
We play tennis.
などのことです。

お礼日時:2023/06/26 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!