アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校ではlikeなどの一部の動詞は進行形にできないと教わります。それでは keepも同じなんでしょうか?
例えば“ I'm keeping a cat.”という文は文法的に正しいんでしょうか?

A 回答 (2件)

> likeなどの一部の動詞は進行形にできないと教わります

正しくは、like, stay, keep などの「状態動詞」は基本的に動きを表さない表現(静的な状態の表現)なので、普通は進行形を使わない、ということです。

それでは、「普通でない場合」は進行形を使うこともあるのか?ですが、答えはyesです。

「状態動詞」でも、意味合いにある種の動きのニュアンス(不安定感とか、一時的な状態だとか、その状態を維持するための動きとか・・・)を含ませたいときには進行形を使います。

“ I'm keeping a cat.” も、(何らかの理由で)一時的にネコを飼っている(隠している、保護している)
といった意味になります。

例えば、
The inquiry is keeping its list under wraps until Monday.
media.guardian.co.uk/huttoninquiry/story/0,,1041358,00.html

We are keeping a close eye on questions being asked in Parliament.
news.zdnet.co.uk/communications/0,1000000085,2084213,00.htm

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>“ I'm keeping a cat.”という文は文法的に正しいんでしょうか?

文法的には正しい。
しかし、この英文の場合、どのように表現したいのか、貴方の日本語訳次第です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3344018.html

参考にして下さい。
    • 0