プロが教えるわが家の防犯対策術!

233なんですけどkeepは後ろが動名詞になるから違うと解説に書いてあるんですけど、動名詞以外もとりますよね?なぜ違うか理由がわかりません。教えてください

「233なんですけどkeepは後ろが動名詞」の質問画像

A 回答 (1件)

keep のあとに to不定詞は来ないですね。



英語は語順で話す言語の宿命で、なんでも”型”があります。日本語の熟語のように”型”がたくさんあるのです。

もう少し理屈を言うと、to不定詞は、to が〈方向〉を意味する前置詞に変わりなく、”これから”のことを言う傾向があります。そのためよく〈目的〉を言うことになります。

対して、動名詞は名詞と言うだけ静的で、既成事実を言う傾向があります。また、進行形を作るだけ、同時性を表すことも多いです。

このような性質のため、keep のあとには、すでにやっていることを続けると言うわけなので、動名詞なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、理解できました。ありがとうございます

お礼日時:2019/04/01 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています