プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1度、同じような質問をしたのですが、
説明文が、悪かったので、再度質問させていただきます。

前置詞を辞書で調べると(➡あとに名詞のくるもの)という説明が出ていました。

一般に前置詞のあとは名詞がくるとして、
質問1〜では、前置詞の前側にくるのは、
We talk about the news( そのニュースを議論する )のような 、 1..talk動詞(質問2〜このabout the newsは、群動詞の副詞句でいいのでしょうか?)、
の場合と、
.The news abnut sports(スポーツについてのニュース)のような.2..the news名詞の2つのみと考えて良いですか?
質問1.質問2.   
2つ回答お願いします
よろしくお願いいたします。
ありがとうございます

質問者からの補足コメント

• 説明文とは回答文ではなく
    こちらの質問文が分かりづらかったということです
    すみません

A 回答 (2件)

聞きたいことが私がくみ取っていたなら、大体そんな感じでいいと思います。

まず前置詞の基本的な形は
前置詞+名詞
in the box
on a table
into the room
to the future
with no luck
と上げるときりがないです。ただし若干の例外はありますがそれはそういうフレーズが出たとき、あるいは習ったときに理解するほうがいいと思いますので割愛します。

で(前置詞+名詞)一塊で副詞、形容詞の働きをすると思っていいでしょう。正確には副詞句、形容詞句

ですから
We talk about the news. この場合about the newsは副詞的で文の構造的にはWe talk fast.と同じという事になります。

また、形容詞の働きをするのはお示しのThe news about sportsのような例で名詞を修飾しているので形容詞的です。

でそれ以外の働きがあるかどうかですが、ほとんどがこのケースに当てはまります。例外がないとまでは言いませんけど。
    • 1
この回答へのお礼

端的な適切な說明ありがとうございます

質問1:前置詞の前側にくるのは、"We talk about the news"のような"talk"動詞の場合と、".The news about sports"のような"the news"という名詞の2つのみと考えて良いですか?

回答1:いいえ、前置詞の前側にくるのは単に"talk"や"the news"のような特定の単語やフレーズに限定されません。前置詞はさまざまな単語やフレーズと組み合わせることができます。

例えば、「We talk about sports」「We talk about the latest news」「We talk about our plans」など、"talk"の後にさまざまな名詞やフレーズが続くことがあります。同様に、「The news about sports」「The news about the latest developments」「The news about our company」など、"the news"の後にもさまざまな名詞やフレーズが続くことがあります。

質問2:この"about the news"は、群動詞の副詞句でいいのでしょうか?

回答2:いいえ、「about the news」は群動詞の副詞句ではありません。群動詞の副詞句は、動詞と前置詞の組み合わせで特定の意味を持ち、一つの単語として扱われます。

例えば、「We talked about the news」「We laughed at the joke」「She relies on her friends」などのように、動詞と前置詞の組み合わせが群動詞として機能しています。

"about the news"は、前置詞の"about"と名詞の"the news"の組み合わせであり、副詞句ではなく単なる前置詞句です。この場合、"about"は"talk"の目的や話題を示し、"the news"は具体的な話題を指定しています。

以上のように、前置詞はさまざまな単語やフレーズと組み合わせることができ、群動詞の副詞句とは異なる役割を果たすことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました