アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

This allows a vet to visit the animal rather than having it brought to a hospital.
という文がありました。this というのはその前にある文の「動物の白内障の治療のための持ち運び可能な医療機器が開発された」ということです。
この中で rather than の後がどうして、having という動名詞になっているのかわかりません。have とすべきなのではないでしょうか?

A 回答 (6件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1654320.html

こちらを読んでいただければわかるかもしれませんが、than というのは品詞的に割り切れないところがあり、表現が先にあって、文法的解釈は後付けのようなものです。

節構造にならない場合は前置詞と言えますが、関係代名詞的なもの、普通の従属接続詞的なmのの他、等位接続詞と説明されるものもあります。

そもそもこの質問は
would rather A than Bで B に原形がくることからでしょう。
A が原形になるのと対応していると説明できてもなかなか品詞的には割り切れません。

この考えで行くと、
(to) visit に対応して原形 have でいいのです。

ただ、そういう対応した書き方をせずに、
a vet visits ...
a vet has ...
という節同士の比較という発想で書こうとした場合に、
この than は普通の比較でないため、
後者は having と動名詞になります。

She respected him as well as being in love with him.
こういう表現がわからないと理解できません。
    • good
    • 0

文法的な説明ではありませんが、rather than は instead of の意味です(辞書に書いてあります)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。わかりやすいですね。ただ、動詞の原形が来るときには前置詞という説明はできませんが。

お礼日時:2016/12/23 17:17

これは次のように説明できます。



辞書をみれば分かりますが、 thanには前置詞、接続詞としての使い方があります。従って質問文の書き手はこのthanを前置詞として意識して使っているので thanの後には動名詞 havingが来ます。(言うまでもなく前置詞の後には名詞が来ることになっています。)  もしこの文の書き手がこのthanを接続詞と意識していれば .... rather than have it bought .... となります。 言い換えれば haveでもhavingでもどちらでも良いということです。

ご参考まで, もう少し簡単な文章を示します。

http://www.experienceproject.com/stories/Like-To …
ここには ... it's better to just listen rather than speaking, ... が出てきますが、than が前置詞として使われてます。

https://www.facebook.com/amypoehlersmartgirls/po …
ここには I try to listen rather than speak. .... が出てきますが、than を接続詞として意識しているから thanのあとにはspeak動詞が来ています。
    • good
    • 2

先の回答は無視願います。

完全な勘違いです。to visit に対して (to) have で対応させないのは何故か、という問題であることが見えませんでした。
    • good
    • 0

骨だけ抜いて


This allows a vet rather than XXX
XXX よりも a vet~ (名詞句)を許容する、ということでしょうから、比較元が名詞句なら、比較先のXXXも名詞句となって当然と思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a vet と XXXを比べているのではなく、to visit と having it brought to a hospital を比較しているのだと思いますよ。

お礼日時:2016/12/19 08:12

この than は普通の比較級の接続詞というより rather と一体になって(rather が比較級のようなもの)


A rather than B で「B というよりむしろ A」となっています。

その比べる A の方は
to visit the animal の部分であり、
それとの対比で have としてもいいです。

しかし、ここでは A rather than B という形として B に動名詞を置くことができます。

A as well as B で
She respected him as well as being in love with him.
彼を愛しているだけでなく、尊敬もしていた。

のような表現になるのも
as が普通の比較構造ではないので
as well as she was ...
のような節で表せないからです。
(「同じくらい上手に」なら可」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
rather than を1つの前置詞と考えてもいいということでしょうか。

お礼日時:2016/12/19 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています