プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。becauseの使い方について質問させていただきます。

英語で、「~だと思う。なぜなら、~だからである。」のように、最初に結論を述べ、次にその理由を述べる文をつくりたい場合、“I think~. It is because~.”とするのは、正しい英文法でしょうか?

英語圏在住経験の長い友人に聞くと、It is because~.のような文も違和感はないとのことでしたが、手元のどの辞書をみても、becauseをこのように、名詞節を導く接続詞として解説したものはありません。
(もちろん、It is because~that~.のような強調構文の場合は、このような使い方も許されると思いますが、私がお聞きしたいのは、単純にIt is because~.という形です。)

私は学校英語だけで英語を勉強してきた人間ですが、私なら、「~だと思う。なぜなら、~だからである。」といいたい場合、“I think~. The reason is that~.”と書きますが、こちらの方が不自然でしょうか?

英語圏の在住経験が長い方、英文法を研究してらっしゃる方のご意見をうかがえれば幸いです。

A 回答 (3件)

ちょっと前にも質問があったと記憶していますが,


This/That/It is の後だからといって,
because ~ が名詞節と考えなくてもいいと思います。

be 動詞は究極の copula であり,形容詞・名詞に限らず,
さまざまな表現を続けることができます。

ジーニアスには
前に文があって,
I think that is because ~.
研究社の英和大辞典には
That's because ~. がいくつも出てきます。

コウビルド英英辞典でも
This is principally because ~.
が出ています。

#1 で申し上げたように,this/that/it はすべて,前に書かれている内容です。
This is why ~. That's why ~. という表現がありますが,
これと因果関係が逆になるだけ。
why ~は名詞節としてわかりやすいのはあります。

副島氏も言ってましたが前の内容を表す this = that = it

でも it はちょっと弱いかな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
こんなにも早く回答いただけると思いませんでしたので、感激です。


copulaという概念を初めて知りました。


私の勘違いかもしれませんが、学校文法では、be動詞の補語になるものは、名詞(句・節)と形容詞(句)であって、副詞(句・節)がbe動詞の補語になることはありえない、と教えていたと思います。

あくまで、これは初学者の理解を図るための割り切った説明だった、ということですね。


大変よく理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 17:18

強調構文であれば


It was in Tokyo that he was born. や
おっしゃるように
It is because ~ that ~.
が可能で,it の特殊性というのもありますが,
英語としては強調構文だろうが,なんだろうが
is の後には違いありません。

そもそも,He is in Tokyo. のような英語を
学校文法では SVM としかやらないわけですが,
これを SVC とする説も有力です。

He = in Tokyo に違いなく,is が「ある」という存在とする必要はない。

こういう柔軟性は英語教師であれば,というか,だからこそなかなか
持ちにくいのですが,be 動詞で exist の意味になるのは
God is. のような後に場所がこない場合で,かつ,古語です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ご丁寧にありがとうございます。


私も高校卒業まで、学校文法が絶対だと思っていましたが、大学の一般教養の授業で(「英語統語論」だったかな?)、学校文法の5文型の分類は説明方法のひとつに過ぎず、相対的なものだと知って、衝撃をうけた記憶があります。

そのような考え方でいけば、He is in Tokyo. をSVCと説明するのも可能であり、かつその方が自然なのかもしれませんね。

詳しい方に解説していただいて助かりました。
重ね重ね、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 21:38

The reason is because ~. は文法的には難ありだが,くだけた英語では用いられます。


The reason is that ~. が本来正しい。

しかし,reason でない,前の内容を表す This/That/It であれば
It is because ~. は問題なく使えます。

いきなり Because ~. とするとおかしいので,
It is because ~. としないといけない,と習うと思います。

実際には it より,this の方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A