プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

moreの品詞と用法についての質問です。
TOEICの問題集で以下の文がありました。

In order to attract buyers and establish itself as known manufacturer of household appliances, DG Electric has been selling its products at little more than the cost of production.

最後のat〜の文の品詞を考えると、
at[前] little[副] more[形 or 代名詞?] than[前] the cost of production[名詞の塊].
となるの考えたのですが、moreの品詞は何になるのでしょうか?

私の中では以下の疑問があります。
①形容詞のmoreと考えた場合に腑に落ちない事
(例) I’ve heard more information than I can even remember.
上記例文のように、形容詞moreが修飾している名詞がないので違うはず、、、

②代名詞のmoreと考えた場合に腑に落ちない事
littleは副詞なので(代)名詞は修飾できないはず、、、

深々と文法のことを考えたら、よくわからなくなってしまいました。
どなたかお詳しい方にご教授いただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    やはり代名詞ですか、、、

    この場合、little[副]は、more[代名]を修飾できないとおもうのですが(副詞は(代)名詞以外を修飾する為)、littleはどの部分にかかっているのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/20 17:24
  • ご回答ありがとうございます。
    確かに、例文を見てみると代名詞の用法ですね、、、

    この場合、little[副]は、more[代名]を修飾できないとおもうのですが(副詞は(代)名詞以外を修飾する為)、littleはどの部分にかかっているのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/20 17:27
  • 添付画像のように、テキストでは、littleを副詞として扱っています。

    「moreの品詞と用法について」の補足画像3
      補足日時:2022/10/21 00:38
  • ご回答ありがとうございます。
    添付画像のように、TOEIC教材には littleは副詞として扱われていました。その為、自分の中で副詞として扱った場合に、他の品詞との整合性が取れないのではと思い質問しました。

    テキストが間違っているとは考えにくいのですが、この文で、littleの品詞が副詞なのは間違っているのでしょうか。

    ご回答の程よろしくお願いします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/21 00:46

A 回答 (6件)

No.5 です。

補足拝見しました。

TOEIC教材では little が副詞として扱われていたとのことですが、その解釈も可能ではあります。私もNo.5 を回答する前にそれを検討してはみましたが、下記【却下理由】に記す理由により私の中では却下しました。

【却下理由】
(1)little を副詞と解すると、more は形容詞と考えざるを得ず、そう解すると前置詞 at の目的語が存在しないことになる。

(2)前記(1)を前提にすると、前置詞 at の目的語(名詞)は省略されていると考えることになるが、相応しい名詞が少なくとも私には思い浮かばない(いくつか思いつく単語を検討してみましたが、それぞれ何らかの理由で却下しました。その理由については、長くなるので割愛します)。

(3)よって、little を副詞と解することも可能ではあるが、little を形容詞、more を代名詞と解する方が素直だと考える。


以上が、No.5 を回答した際の私の凡その考え方ですが、この投稿をするに当たり更に調べてみたところ、大修館書店、クェスチョン・ボックス・シリーズ第8巻「分詞・接続詞・他」126頁に参考になりそうな記述を見つけましたので、その要旨だけご紹介します。You are little better than a thief. とか He is a little better this morning. とかいったような文に見られる little と a little の品詞に関する解説です。

1.このような little や a little について教室で問題になったときの説明は、一般の高校生に対してなら、「a little (1語とみて) や little は、形容詞にも、名詞にも、副詞にも用いられる(個別の場合に応じて、「この場合は○詞」のように説明する)」という程度の説明でよいのではないか。

2.品詞の分類はその分類原理によって異なり、実際にも役立ち、理論的にも矛盾のない分類は確立していない。

3.OED(Oxford English Dictionary)も UED(?)も ACD(The American College Dictionary)も a little の little は名詞、a のない little は副詞に分類している。名詞の指標である a の有無による区別か?


教材の解説は、前掲書と同じような考え方に基づくものなのかも知れません。知らんけど…。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきありがとうございました。
【却下理由】のように私も考えており、littleが副詞として扱われていることに疑問を感じていました。
確かに、100%で一語一句を矛盾なく品仕分けするのは難しいのかもしれませんね。
ご丁寧なご解説とご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/21 22:18

little は形容詞で、more は代名詞です。

辞書を見てください。little は、形容詞としての用法も立項されています。と言うか、形容詞として使われていることの方が副詞として使われていることより多いのではないかという気がします(確かな根拠があるわけではありませんが...)。

形容詞の little は、不定冠詞 a がつく場合と付かない場合でニュアンスが異なることがあります。文法的に重要な論点の一つと言っていいと思います。

I have a little money. お金を少しだけ持っている。
I have little money.  お金をほとんど持っていない。

https://talking-english.net/a-little-little/


ご質問の文の場合、「生産のコストより少し高く売っています」と言っていますが、不定冠詞 a が付いていないので、話者はこの「少し高く」の部分を否定的に捉えていることが分かります(ほとんど儲けがないみたいなニュアンス)。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

間違えた。

上の英文の方ね。

products at little more だから、形容詞にはなりません。代名詞です。

more 単体なら代名詞です。

at 副詞やat 形容詞は無いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、代名詞なら筋が通りますね。

お礼日時:2022/10/21 22:19

I have heard more than I can rememberなら、代名詞です。



覚えられる以上のことを聞いた。
    • good
    • 0

more information だからインフォメーションを形容している形容詞です。



自分が覚えられるより多い情報を聞いた。

I’ve heard infomations moreなら、副詞です。
    • good
    • 0

*「限定詞・代名詞」です。


https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/defin …をご覧ください。
「 more than… She earns a lot more than I do.」
「There is room for no more than three cars.」

>In order to attract buyers and establish itself as known manufacturer of household appliances, DG Electric has been selling its products at little more than the cost of production.
=「家電メーカーとしての知名度を上げ、買い手を獲得するため、DGエレクトリックは、製品を製造コストより少し高い値段で販売してきた。」
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに辞書にも、しっかりと載っていました。
再びよく見直したいと思います。

お礼日時:2022/10/21 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!