プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最新のセンター試験第3問にあった文章です。

I'm not sure which foreign language would be most valuable to our students.

mostをvery の意味で使うからかな?と考えたのですが,自信がありません。
仮に「一番有益な言語」と言いたかったら、theを入れると思います。
この考え方でいいですか?
解説をお願いします。

A 回答 (5件)

 ある辞書では以下のように説明しています。

例文と語法説明が対応するよう、ちょっと変えて引用します。

http://kotobank.jp/ejword/most?dic=pej4&oid=SPEJ …
>2 ((形容詞・副詞を修飾して最上級をつくる))もっとも, いちばん.
>the most intelligent girl in the class そのクラスでいちばん知能の高い女の子
>↑(1) 限定用法の形容詞の最上級にはthe(または名詞・代名詞の所有格)が必要.

>John is (the) most reliable (of all). ジョンが(みんなのうちで)いちばん信頼できる
>↑(2) 叙述用法の形容詞の最上級の場合theの省略可.

 mostで形容詞の最上級を作る場合、形容詞が限定用法(後に続く名詞を修飾する)なら、theは必要で、叙述用法(形容詞単独で用いる)なら省いてもよいということですね。

 省いてもよいだけであって、本来はないとか、あってはいけないということでないのは、もちろんのことです。

 以上から、

>仮に「一番有益な言語」と言いたかったら、theを入れると思います。この考え方でいいですか?

は上記(1)に該当しますから、「その通り、非常に正確に理解しておられます」となります。

P.S.

>He spoke (the) most rudely of the three. 彼は3人のうちでいちばん無礼な口をきいた.
>↑(3) 副詞の最上級にはtheをつけてもつけなくてもよい.
>  most型の副詞の場合, ((米))ではふつうtheをつける.

 アメリカ英語は文法や用法、発音等がイギリス英語より古めの傾向があります。ずっと以前(第二次大戦前くらいか)は、イギリスが英語の基準であったのですが、イギリスでの英語の変化は、遅れてアメリカに起こります(旧英国植民地・英連邦のほうが速いことも)。

 上記の「((米))ではふつうtheをつける」も、そうしたことの表れと考えられます。

 お示しの試験問題に戻りますと、省いてもよいだけのものは省くな、と個人的には思ってしまいますね。現実の英語の用法と離れたようなことは問うくせに、こうしたことはぞんざい。現実の英語に即するんなら、古い文学でしか見ないようなことは問うな、とも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プログレッシブ英和中辞典(第4版)の解説を読みました。
「100%ああ~なるほど!」となりました。少し自信が付きました。理解できるのって嬉しいです。ありがとうございます。

http://okwave.jp/qa/q8448481.htmlの質問にもどうぞ知恵をお貸しください。わからない自分が情けないです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2014/01/31 20:20

the は名詞につく,という当たり前のことがあって,


最上級では
He is the tallest. のように名詞がなくても,形容詞の最上級には the がつく,
He likes music (the) best. 副詞の最上級にも the をつけてもいい。
と日本ではずっと前から習ってきました。
私の学生時代はかっこつきでしたが,もう何年も前からかっこは取れています。
すなわち,普通,副詞にも the をつける。

the 比較級というのもありますし,必ずしも名詞がなくてもいい,
あるいは the +形容詞などの表現もある,
ということではあるのですが,the best というのは the best one 的な感覚。
He is the tallest も the tallest man/boy の感覚。

だから,申し上げたように,最上級には今では名詞の有無に関係なく the をつけるのです。

ただ,本来,名詞がないから the がないということも正しいです。
日本的には副詞の場合だけはどっちでもいい,で形容詞の場合に
the tallest boy という名詞あり(限定用法)
He is tallest という名詞なし(叙述用法)を区別することなく,
形容詞の最上級には the がつく,とやってきたのですが,
名詞なしの場合は副詞の場合と同様,the がなくていいわけです。
というか本来,ないはず。

ここでは be valuable to ~と句になっていますので,
the most valuable one という one が補いにくいので,
the がない方がいいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似たような質問をたくさん見つけました。他で書かれていたwindさんの回答も目を通しました。
今は私なりに理解出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/31 03:31

a, the を冠詞と言いますが、冠詞は名詞がないと使えません。


I'm not sure which foreign language would be THE most valuable LANGUAGE to our students.
のように、冠詞と名詞は連動するのです。どちらかがなくなれば、もう一方もなくなります。

ただし最近の英語、特にアメリカ英語は例文のように、最上級の後に名詞がなくても、the をつける傾向があります。中学までの範囲であればそのように教えています。日本語で敬語が段々と廃れてきています。理由は違いますが、英語も複雑な文法を捨てて、海外で広めやすくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 21:45

一つの可能性はこの most は絶対最上級と呼ばれるもので= very。



実際には一番、なので最近の英語としては the がつくのが普通ですが、こういう叙述用法では本来、最上級でも the はつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これから叙述用法を調べます。
一つお願いがあります。
http://okwave.jp/qa/q8448481.html
この質問に回答を頂けませんか?質問の仕方が悪かったようで、納得する回答がもらえません。そしていまだに理解できません。
時間があればで結構です。そして回答が来なかったら「あまりにも情けない質問で答えてもらえたかった」と潔く諦めます。

お礼日時:2014/01/30 21:08

ここではmoreが形容詞のvaluableを


修飾する副詞だからです。

much more most
many more most 

とmoreには二つの変化形があることは
高校までの学習事項です。

ただし、valuableのうしろに名詞がつい
ていればそのときは、mostのまえに
theがつきます。

冠詞というのは、名詞につくものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています