プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が最も感心したのはみんなが努力したということでした。

What impressed me most was that everyone made an effort.

の文中のmostの前にthe が付かないのはなぜですか?
また、the mostとなるとなぜいけないのか教えてください。

A 回答 (3件)

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=most&stype=0&dt …

の1の使い方です。

>[語法]
>(1)この用法ではmostの前のtheは省くことが多い.

ということですね。最上級には本来あるはずのtheがあってもいいし、省略して無くても構わないといったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この用法ではどちらでもいいんですね。ややこしいですがなんとなく感覚がつかめました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 13:46

副詞だから、どっちでもいいんじゃないかな。


会話ではthe を入れているのも良く聞くよ。
(特にmostを強調したいときに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでもいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 13:47

most は impressed を修飾している副詞だからではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

副詞ですか。修飾してるという事での見解ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!