プロが教えるわが家の防犯対策術!

時、条件を表す副詞節に現在進行形と過去進行形は使われますか?

A 回答 (1件)

進行形が時や条件の副詞節に必要となる場合があるだろうことは大体想像つかなくはないです。

たいていは時を表す副詞節のときに、主節が起きていたと、主節のほうが進行形になると思いますけど。でも、それは必要になった時に、その必要性に従えばいいことだと思いますけど、ご心配なら、例文に行き当たった時にメモしておけるようなノートを持って、見やすく整理しておけば、そのうち財産になると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています