プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在完了形 完了(後に完了と表示させていただきます)と過去形の違いについて

完了が、過去のある時から始まった、ある事柄が、現在までの間に完了している のに対し、過去形が過去のある時にある事柄を終えている (つまり、過去形には過去のある時から現在までの情報がない)ということは分かります。

すると必然的に完了は〜し終えている。という訳になり、英語でいう動詞の部分(日本語では述語)が現在の形になるはずです。ですが、テキストなどでは、
〜すでにし終えた。と過去形になっています。
これだと現在完了形を使えばいいのか、過去形を使えばいいのかが分かりません。皆さんはどうやって区別していますか?

A 回答 (1件)

そもそも「~し終えた」は「過去」なのか?

現在の日本語では「完了」と「過去」を表すのに同一の「語」を使うので, 表記上の区別は難しい. 文脈で判断すべし.
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
〜し終えた。だと過去なのか、現在なのか分からないです。だからこそ、文脈でしか区別出来ないですよね。納得出来ました。ありがとうございました。