プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで集金表を作っています。

画像のように

・集金予定=振込額であれば「完了」
・集金予定<振込額であれば「過多」
・集金予定>振込額であれば「過小」

となるよう、IFS関数を用いて振り分けするところまでは進めたのですが、C6以降のように空白時のときも、「完了」が表示されてしまいます。

A〜B列のセルが空白の場合は、何も表示しないようにしたいです。


おそらく数式が間違っていると思うのですが、例えばC2の場合、

=IFS(A2=B2,"完了",A2<B2,"過多",A2>B2,"過小",A2=" "," ")

↑これでは空白表示にならないのでしょうか?

(添付画像はテスト表示のため、Googleスプレッドシートに転記したものとなっています)

「IFS関数の場合で、セルが空白の場合は何」の質問画像

A 回答 (3件)

複数の条件は正確な順序で入力する必要があると言うことなので要注意。


=IFS(A2="","",A2=B2,"完了",A2<B2,"過多",A2>B2,"過小")
でどうなりますか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

IFS関数、順番の概念が抜けておりました…最初に空白行の指定をすることで、思い通りの表示となりました!

お礼日時:2021/09/11 13:13

=IFS(A2=B2,"完了",・・・・・


最初にA2=B2なら完了が適用されて、C6以降が完了になっています。
これを避けるには、次式で可能です。
 =IF(A1="","",IF(A1=B1,"完了",IF(A1>B1,"過少","過多")))
しかし、この式では
集金予定が入力されていて、振込額が未入力の場合も過少になります。
もし、この場合は 未振込 にするなら、IF関数を追加が必要です。
    • good
    • 0

>A2=" "," "



これは、スペースが入ってますからA2がスペースならスペースという指定ですね。
A2が空白なら、という指定ではないので

>A2=B2,"完了"

の部分が適用されているのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A