アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

に は完了ですよね?
けり は過去ですよね?

どっちも同じ意味なので訳がわかりません。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



ご質問1:
<に は完了ですよね?けり は過去ですよね?>

はい、どちらもその解釈で合っています。


ご質問2:
<どっちも同じ意味なので訳がわかりません。>

意味は違います。

1.「けり」は時制が過去であることを表します。従って、その出来事は過去に起きたことになります。

2.「ぬ」は完了ですが、完了は時制に関係なく「してしまう」という動作の完了状態を示します。従って、この「ぬ」は未来時制・現在時制にも使うことはできるのです。
例:
ぬべし=完了の「ぬ」+推量の「べし」
意味は「~してしまいそうだ」「きっと~してしまうにちがいない」
この「べし」は未来推量になり、時制は未来になります。


ご質問3:
<帰りにけりってどういうに訳すんですか?>

以上から、これは「完了+過去」のニュアンスを出して訳せばいいのです。

現代訳は
「帰ってしまった」
となります。

ご参考までに。
    • good
    • 7

《完了の助動詞「ぬ」の連用形+過去の助動詞「けり」》の形で「…てしまった。

…たことだ。」という意味になります。以下のURLを参考にしてみてください。

  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

  http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/88/8801/880141c. …
    • good
    • 0

文脈がわからんけど, その「けり」は過去じゃないかもね.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!