プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

started か have started か?

「今年の4月から家庭菜園を始めた」と言う場合、

We started vegetable gardening this April.
と、過去形にすべきか

We have started vegetable gardening since this April.
と、現在完了にすべきか、悩んでいます。

菜園の仕事は継続して続くので、現在完了にしたいのですが、
start という語は、現在完了にはなじまないのでしょうか?

A 回答 (2件)

start は「始まる」「始める」という起点になりますので、「続く」という継続には相容れません。

しかし、始まりは継続しなくても、「菜園の仕事」は継続します。
have started という現在完了で「完了・結果」を表し、始めた結果、今もしているという意味にはなります。

現在完了でいう「継続」というのはこのような「結果としての継続」とは違うものです。

ただし、現在完了は過去を表す語句とはともに用いられませんので、今が5月であれば過去形になります。
今が4月であれば
We have started vegetable gardening this April.
となります。

since を用いて継続にするのであれば、start でなく、
We have been doing vegitable gardening since this April.
のようにすることになります。
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

startという動詞が、継続には「なじまない」、のではなく
論理的におかしいということが理解できました。

詳しい説明、ありがとうございました。

startという動詞は継続的には用いられません。

startという動作は一回しか出来ない、続けることのできない動作だからです。
二つ目の文は現在完了の継続用法にしようとしておられるので
動詞を変えれば問題が解決します。たとえば
We have been growing vegitables since this April.
最初の文はすっきりした過去形で問題なしですね。
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答いただき、助かりました。ありがとうございました。

日本語の、「いついつから」という言葉で、パッと現在完了の継続用法が浮かんでしまいました。
考えてみると、確かに、startは続けることができない動作でした。

動詞を変える案も、ありがとうございました。