アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語について質問です。
hardの位置なんですけど
「大学時代に一生懸命勉強した 」
have studied hard in unversity daysとあって
なぜhardはstudiedの直前に置かれないのか疑問で仕方がないです。
だれか分かる方事細かく教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 動詞を修飾する程度を表す副詞は一般動詞の直前に置くんではないんですか??
    なぜstudiedの後に置いているかが分からないです。

    あとhardが程度を表すものなのかも教えて欲しいです。

      補足日時:2018/12/04 12:45

A 回答 (4件)

まず、副詞の位置ですが、多くの副詞は文中のどこにおいても意味は通じます。


しかし、副詞の位置は口調の良いところと、文法法則にしたがった位置に置くのが一般です。

ここで、文法法則ですが、原則的に副詞はどの位置でもいいので、文法法則は実際に使われている例の説明的なもので
絶対的なものではありません。

Hard I have studied.  一生懸命を強調したいとき。
I have studied hard.  通常の言い方
I have hard studied.  殆ど使わないーーHardのように状態を示す語は動詞の後ろに置くのが一般的

Already I have studied.
I have already studied.
I have studied already
この3つはいずれも普通に使います。文法的には良い説明はありません。

ただ言えることは、動詞の後ろに置く例が非常に多く
判らないときはここに置くと変な英語になりません。

動詞を修飾する程度を表す副詞は、上記の例外でなく動詞の後ろが自然です。

他の回答者の意見も入れて
Not、Never 等の特殊な副詞は位置が決まっています。
Often, usually, frequently, sometimesなどは動詞の前が自然ですが、後ろでも問題ありません。
    • good
    • 2

程度という語が捉えにくいように思います。


M. Swan著のPractical English Usage hard では、hard は 〈manner様態〉の副詞に分類されて、動詞を後から修飾するグループです。how で表現できるタイプです。

他に、fast, slowly, well, badly, happily, nicely, quietly などがあります。
-ly で終わるものは動詞の前にも置けます。リズムの問題もあるのかもしれません。

程度と聞くと、often, frequently, sometimes なども関係しそうですけど、これは動詞の前に置きます。〈頻度〉の副詞と言えると思います。
    • good
    • 0

Hard studyでは、hard が形容詞で、studyが名詞になっちゃうからじゃないですか?


もう一つ、現在完了でhaveと過去分詞形の間に、neverとか以外の言葉が入るのは見たことないです。
    • good
    • 1

この場合のhardは副詞として動詞を修飾する「一生懸命に」という意味です。


副詞で動詞を修飾するには、前から限定する場合と、後ろから説明する場合があります。それによって位置が決まります。

studied hardの場合は、どのぐらい勉強したのかその度合いを説明するための副詞としての役割ですから、後ろに置かねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動詞を修飾する程度を表す副詞で一般動詞のときは一般動詞の直前に置くのにたいしてこれはなぜstudiedのあとに置くのですか??

すいませんhardは程度なのかも教えて欲しいです。

お礼日時:2018/12/04 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています