アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 国語の品詞に関する質問です。
(1)いつ 東京を 出発しましたか。
という文における「いつ」の品詞は何ですか?学校では、どのように分類し、教えていますか?
 多くの辞書や『日本文法事典』では、代名詞と考えているようです。
 しかし、教科書準拠のある問題集では、「いつ」を呼応(陳述)の副詞と考えているようです。また『国語学新講』(東條操)などでも、陳述副詞と考えているようです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

学校では「名詞」と教えています。



正確には「代名詞」ですが、学校では日本語の品詞は10。「代名詞」は「名詞」に含まれます。

「名詞」の条件は、そのあとに「は」「が」をつけると主語になることができる単語だと考えます。

「いつ」に「が」をつけると主語になります。「いつがチャンスだ?」など、そうですね。
「いつ」も「何時」も「明日」も「3時」も同じ「名詞」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お礼を書くのが遅くなってしまい、申し訳ないです。
 学校では、名詞と教えているのですね。
 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 01:20

 既にNo.2の回答にあるように、学校で教える文法(いわゆる学校文法)では名詞(代名詞を含む)と考えます。



 副詞とは、1.自立語である。2.活用がない。3.主として文の成分上「連用修飾語」に用いられる。4.主語となることが出来ない。5.単独では述語になれない。
 3.の「主として」というのは、「もっとゆっくり歩け。」のように、他の副詞を修飾すること、「やや東」のように体言を修飾したり、「いったい、誰がそんなことを言い出したのか。」のように、下に来る文全体を修飾することが、例外的にあるからです。

 副詞は、品詞分類の上で他の品詞との境界がはっきりせず、「副詞は品詞の『はきだめ』である」と言われるように、雑多なものがここに分類される傾向があります。しかし、逆に「日本文法大辞典・明治書院」の中に、論理を進めていくと、「副詞」は存在しなくなるという、鈴木一彦氏の興味ある説が載っています。

 なお、関係ある事項として、いわゆる「コソアド言葉」は、次のように考えます。
「これ・それ・あれ・どれ」「ここ・そこ・あそこ・どこ」「こちら・そちら・あちら」「こっち・そっち・あっち・どっち」は代名詞。
「この・その・あの・どの」「こんな・そんな・あんな・どんな」は連体詞。(ただし「古典文法」では「この」などを代名詞+助詞と考えます。また「こんな」などは「形容動詞」と考える場合もあります。)
「こう・そう・ああ・どう」「こんなに・そんなに・あんなに・どんなに」は副詞。(「こんなに」などを上記と同様「形容動詞」と考える場合もあります。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。お礼を書くのが遅くなってしまい、申し訳ないです。
 

お礼日時:2007/06/27 01:22

こんにちは。



「いつ」は動詞にかかるので、副詞(疑問副詞)になります。
「なぜ」「どこに」「どうやって」も同様です。
これらは、動詞を修飾するので副詞になるのです。

名詞になる疑問詞(疑問代名詞)は、
「何」「どちら」「誰」になります。
これらは、体言として主語などになります。

これらの疑問代名詞や疑問副詞はまた、名詞を修飾すれば形容詞(疑問形容詞)になります。
「何の花」
「いつのこと」
「どこの国」
「どちらの本」
「誰の本」

「いつ」「どこ」「なぜ」といった副詞も、特殊な場合はNo.1、2で回答されているように、名詞になることもあります。
「なぜ、といった問題」
「いつ、を議論する」
しかし、これらは特殊な場合です。一般には副詞とみるのが正しいと思います。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 毎回丁寧な回答ありがとうございます。お礼を書くのが遅くなって。申し訳ないです。
 副詞とみなすほうが、適切なのですか。回答が一致しないのは、やはりまた難儀な問題のようです。
 毎回、変な質問ですいません。

お礼日時:2007/06/27 01:33

時を表す言葉は、基本的に名詞とも副詞ともつかない性質を合わせ持つようです。


「今がチャンスだ。」……明らかに名詞。
「今行くよ。」……「行く」を修飾しているわけではないが、文末にかかっている=陳述の副詞。
名詞・副詞の両説が成立する所以です。
では、「いつ」の場合は、というと。
「いつがチャンスだ?」……名詞として使えますね。
「いつ行く?」……陳述の副詞。
両方の説に根拠はあるようですが、
後者を標準的な用法と見れば、副詞と考えるのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。お礼を書くのが遅くなってしまいました。申し訳ないです。
 なるほど、「いつ行く?」を標準的と考えれば、「いつ」は副詞と考えることのほうがいいのですね。

お礼日時:2007/06/27 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!