アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「remain C」と「hold C」はどちらも「~のままである」という意味だと思いますが、
使い方やニュアンスに違いがあるのでしょうか?

TOEIC問題集で次のような空所補充問題がありました。

Although there was some trouble with the big budget for this project, it _______ the same.

選択肢に「held」と「remained」があるのですが、
正解は「remained」で、「held」は目的語が必要なので誤り と書かれていました。

何故、補語を取ってhold the same(同じ状態のままであった)としてはいけないのか、
お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。



ここはholdでは正解になりません。理由は以下の通りです。

1.決定的な理由は、hold「~のままである」で使われる場合、SVCの第2文型になりますが、Cには形容詞がこなくてはいけません。ここでは、the sameという名詞がきているので間違いになります。

このように、名詞を補語にする場合は、hold it the same「それを同じに保つ」のように、目的語をとってSVOCの第5文型になります。

なお、remainは、SVCのCに名詞、形容詞どちらをとることもできるのです。


2.動詞の性質の違いがあります。

(1)holdを「~のままである」という自動詞として用いる時、もとには「持続する」=lastという意味が根底にあります。つまり、持続はするが一時的なもので、必ずその持続に終わりがある場合に用いられます。

例:
The weather holds warm.
「暖かさを保っている」→「天気はずっと暖かい」
Please hold still.
「じっとした状態を保っている」→「じっとしていて下さい」

これらの補語になる形容詞の状態は、かならず終わりがくることを想定しての使用となっています。つまり、暖かい日は続かない、永遠にじっとしてはいない、ことを前提にしてのholdの使用になるのです。

(2)一方remainは、もとには「残る」「残存する」「存続する」=continueという意味が根底にあります。つまり、「ずっと~のまま残り続ける」という意味で、その状態がずっと続く場合に用いられます。

例:
He remains a gentleman.「いつも紳士でいる」

(3)従って、ご質問文では、計画に予算の問題があったが、計画に変化はないことを言っているので、「ずっと同じままでいる」意味を表すremainが適しているのです。

以上ご参考までに。
    • good
    • 8

みなさんは、文法的な側面から考えられているようなので、ことばの持つ意味合いの差があるかもしれないと考えてみました。



「(~の状態)のままである」という意味を表すとき、remainはより広汎に使用されることばで、holdはより限定された意味合いでしか使われないような気がします。ではどんな場合にholdが用いられるのか、辞書と相談してみました。

以下は、アメリカン・ヘリティッジ・イングリッシュ・ディクショナリーからの説明および例文で、和訳はMilancomです。


To withstand stress, pressure, or opposition:
ストレスや圧力、反対などに耐えること:
The defense held.
守りは持った。
We held firm on the negotiations.
われわれは、交渉の席で粘った。


To be valid, applicable, or true:
正当な、適切な、または真実の:
The theory holds.
その説は正しい。
This is an observation that still holds true.
これは、現在でも通じる観察である。

holdが、「~のままである」という意味合いで用いられるのは、補語を取ろうと取るまいと、1・2のような文脈に限られるのではないでしょうか。ご質問の文はそのどちらにも当たらないので、holdは不適切と考えるというのはいかがでしょう。

さて、こんなことをしても規定やマナーに反しないことを祈りつつ…
この場を借りてひとつ伝言させてください。
exordiaさん、先ほど不定詞の副詞用法のご質問に回答しましたMilancomです。お礼をありがとうございました。その中で、補足のご質問があったにもかかわらず、ちょっと外出して帰ったら既に締め切られていました。解決なさっているのならいいのですが、そうでなければ、新しく質問してくだされば、お答え致します。
lovelovesnowさん、失礼いたしました。
    • good
    • 0

hold をSVCで使いたいときにはCは形容詞でないとだめです。

the same という名詞をとることはできません。hold still などごく限られた形容詞しかきません。
    • good
    • 0

remainは主格補語をとるので、これでいいわけです。


hold the sameは文としては間違とはいえませんが
意味不明です。「AがBであることを保つ」という
ときにはBと同格の補語が必要だからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています