プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断で超音波でいろいろ検査する時の超音波はultrasonic sound、ultrasoundのどちらを使うのですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1の回答者ですが、


こういう調べ方がありました。

ultrasonography
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=ultras …

ultrasound
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr= …
http://en.wikipedia.org/wiki/Ultrasound

ultrasonic
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr= …
http://en.wikipedia.org/wiki/Ultrasonic

というわけで、
一般的には ultrasonography と ultrasound が用いられ、ultrasonic はあまり使われないということのようです。


ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ご回答ありがとうございました。
参考URLもありがとうございます

お礼日時:2009/03/15 11:12

本来 ultrasound が名詞で ultrasonic が形容詞ですよね。

(派生して ultrasonics という言葉もあります)そうだとすると ultrasonic sound という表現は意味が重複して一見不当に見えます。

しかし超音波という言葉は必ずしも音ではなく電波の周波数帯域を表わす言葉です。従って「音」を意味させるためにわざわざ ultrasonic sound という表現が用いられるのはやむを得ないということにもなります。

医療の場合の超音波診断は音を出すわけではありません。従って ultrasonic sound を用いることは妥当でなく、「ultrasound が名詞で ultrasonic が形容詞」という原則に従うのが妥当ということになります。なお、私の辞書では ultrasound は医療の分野で用いると書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 11:14

ultrasoundの方がよく使われると思います。

発音は「アルトラサウンド」に近く、「ア」にアクセントがあるので、最初に聞いた時にはわかりづらいかもしれません。

↓国旗のところにあるスピーカーで発音が聞けます。
http://www.thefreedictionary.com/ultrasound
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 11:11

こんばんは。



どちらもあるみたいですが、
超音波画像の検査は、ultrasonic から派生した ultrasonography という言葉を使うことが多いようです。
http://eow.alc.co.jp/%e8%b6%85%e9%9f%b3%e6%b3%a2 …

ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!