アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違いがわかりません(-。-;
辞書を引いても分からないのです。
アホな私に知恵をお貸しください…
それと、何かをやり終えた時に単体で言ったりもしますよね?
そういう時はどう使い分けるんでしょうか?

A 回答 (3件)

もう出ちゃってますけど、あらためて簡潔に。



perfect 完璧な(形)

perfection 完璧さ(名)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

形容詞と名詞なんですね、ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/06 00:48

perfect は


形容詞(完璧な、完全な)
名詞(完了形)
動詞(完璧にする、完全にする)
というような3つの使い方をします。
一般的にはうっしろに名詞を伴う形容詞として使います。
perfection は
名詞(完璧、完全)
(余談ですが、― tion という接尾語を付けて名詞形になるものは多いです。)
perfectは形容詞なのでperfect○○と後ろに名詞が付けられますが、perfectionには付きません。
何かやり終えた時や褒め言葉で "Perfect!"等と言うときは、
おそらく形容詞の
How perfect!
のhowが省略されたり、
It's perfect.
の主語、動詞が省略されたのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんとなくわかった気がします!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/11/06 00:46

辞書を引いたら最初に「名詞」か「形容詞」か出てくると思うのですが。



perfectは「完璧な」という形容詞です。
perfectionは「完璧」という名詞です。

単体で使うときは形容詞のperfectです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名詞だとか形容詞だとかそういうのが難しいんですよね(笑) perfectionはそれだけで言うことは出来ないんですね!参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2014/11/06 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!