アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして当方20代の男性です。

初対面の方とネットのお仕事で
私の挨拶のビジネスマナーが悪いということでお叱りを受け
本契約までいけず先方を深いにし失敗しました。

その相手の方がいう悪いという部分を箇条書きしたのが下記になります。

初契約で「お疲れ様です」「よろしくお願いします」は間違い
何故なら上司と部下ではなくお互いは取引関係だから

この場合初契約や取引のやり取りで私はどのようなやり取り・挨拶をすればよかったでしょうか?
検索して調べてもイマイチ分からず、知恵をお貸しください。
何故なら上司と部下ではなく対等の取引相手だから

こういった場合、初契約や取引のやり取りで私は
どのようなやり取り・挨拶をすればよかったでしょうか?
検索して調べてもイマイチ分からず、知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずで失礼しました。

    今回ご破算になったシチュエーションは
    ネットのクラウドソーシングという個人のあいだでやり取りをする場でのことです。

    仮契約をし、以降なにかあればチャットでやり取りするのですが
    その際私は必ず「お疲れさまです」から入り成果物を提出する時は
    最後に確認「よろしくお願いします」というメッセージをしました。

    しかし、成果物を挙げ取引終了後
    仕事の出来こそ文句なしの評価を頂いたものの
    ビジネスマナーが少し欠如していると言われた次第です。

    こういう場合どういう言葉を送ればよかったのか
    ご教授願います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/28 16:40

A 回答 (5件)

#2です、状況は理解しました。


相手がクライアントという事ですね。
 
> その際私は必ず「お疲れさまです」から入り
クライアント相手に、これはないでしょう。
普通は「お世話になります」で入ると思いますけど。
 
最後は「よろしくお願いします」でもいいと思いますけど、丁寧にするなら「よろしくお願い申し上げます」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私がいままでずっとクライアント様に
失礼なことしていたんだと、よりハッキリ理解できました。

「お世話になります」「よろしくお願い申し上げます」を
絶対忘れないようにしていきます。

お礼日時:2023/06/28 16:53

ビジネスマナーとか新人研修で受けたと思いますが、


OJTなかったのですか?
いきなり1人で本契約無理でしょう、
細かいことは上司に聞いてください。
ロープレとか、やったほうがいいですよ、、

クロージング、大変でしょう
    • good
    • 0

取引相手(お客様)なら


「毎度ありがとうございます」
「いつもお引き立ていただきありがとうございます」
「いつもお世話になります」
ぐらいは必須でしょう。

必要であれば時候の挨拶
「梅雨の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます」
なんかを付けることもあるでしょう。

まずは一般常識としての「手紙の書き方」あたりを学んでみたらいかがでしょうか。
https://www.post.japanpost.jp/culture/howto/lett …
https://fudemame.net/fudemamenet/fudemamedia/hag …

その上で、ビジネスにおける「電子メール」の書き方。
https://mailwise.cybozu.co.jp/column/109.html
https://mynavi-cr.jp/inexperience/business-mail/

あとは、相手先によって「バカていねいな形式ばった挨拶が必要」とか「無駄な挨拶は不要で、単刀直入に本題に入る」といった「特徴、慣習」を、上司や先輩に聞いておくとよいでしょう。
    • good
    • 0

取引先に「お疲れ様です」は、ないと思いますよ。


しかし「よろしくお願いします」に関しては当然の挨拶言葉でしょう。
但し、それを使われたシチュエーションが不明ですが・・・
 
そも、今回ご破算になったシチュエーションが全く判らない。
それを書かずに「どんな挨拶?」と聞かれても???
 
このような調子で書かれたとしたら、全般が信用されなかったのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

色んな意見が出ると思いますが、まあ私なら


「はじめまして、〇〇と申します」でまず自己紹介してから、


「お疲れ様です」は×
:これは身内に使います
(社内の人間とか、社内の掃除や自販機メンテに来てくれてる人とか)

取引先なら、
→「本日はお時間を頂きありがとうございます」
(これは対等でも使います)


「よろしくお願いします」は△
:状況によると思いますけどねえ

→「今後ともよろしくお願い申し上げます」


20代ならまあ仕方ないですよ。
「こういう時にこの言葉遣いはおかしい」って、経験がないとわかりませんから。

慣れるまでは、彼女のお父さんに結婚の挨拶に行くようなイメージで行くとよろしいかと。(ちょっと丁寧すぎるかもしれませんが)

---
はじめまして、田中と申します。
本日はお時間を頂きありがとうございます。

本題話す

(最後に)
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!