プロが教えるわが家の防犯対策術!

問題: A: Did you enjoy the trip to Disneyland?
B: Yes, it was ((1) a lot of fun (2) very fun ).

正解は(1)で、 fun が名詞だからということのようですが、
It was funで「楽しい」と訳すので、形容詞のようにとらえてしまうのですが・・・。

どなたか分かりやすく教えていただけませんか。

また、It was fun. と同じように使う名詞があったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

It was very fun は間違い?


問題: A: Did you enjoy the trip to Disneyland?
B: Yes, it was ((1) a lot of fun (2) very fun ).

正解は(1)で、 fun が名詞だからということのようですが、It was funで「楽しい」と訳すので、形容詞のようにとらえてしまうのですが・・・。
→funという単語は、元来、funnyという形容詞があったわけです。しかし、funnyという形容詞の意味が変容し、今は、「滑稽な、(笑ってしまいそうに)可笑しい」という意味となりなした。で、仕方なくfunという名詞を使います。
funという名詞は、more funのように、程度を表す名詞なので比較級をつけることもできます。この程度を表すということが、形容詞的といえば、形容詞的なので、きっと勘違いするのだと思います。
従って、funをつよめるには
a lot of fun
great fun
というような言い方をすることになります。
veryが名詞を修飾する場合は、
He is the very man I have long wanted to see.
(彼は私がずっと会いたいと思っていた人だ)
のような、「まさに」の意味の時のみです。

★It was fun. と同じように使う名詞があったら教えてください。

It was great success.
He is great genius.
It was a lot of surprise.
のような表現も、似ているところがあると思います。
なお、hellだと、greatやa lot ofはつけません。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 3

こちらでくわしく回答しています。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4800517.html

日本語では「(とても)面白い,楽しい」と訳してかまいませんが,
英語では a lot of fun とか,great fun のように用いることからも,fun は名詞です。

ただ,くだけた場面では形容詞のように用います。
しかし,a fun person とか,a fun event のように名詞を修飾する,限定用法として用います。

リンク切れしているのであらためて別のものを。

http://www.thefreedictionary.com/fun

このような形容詞は it is fun to ~などが形容詞に見えるからですが,
でも,限定用法のみで,辞書にも出ている正用法となっています。

very fun はアメリカではまだ用いられますし,通じますが,正用法とまではなっていません。

なお,more fun というのは,much fun の much が比較級になったもので,
fun 自体の比較級ではありません。

こういう is の後にきて,日本語的には形容詞っぱいのには
success がありますが,これは
It is a great success.
He is a success as an artist.
のように,a がつきます。

genius は「天分」という意味では不可算ですが,「天才だ」というのなら He is a genius.
とやはり a がつきます。

fun のように,不可算のまま,こういう形容詞的なのは珍しいです。
やはり,英語としては
have fun の fun も it is fun to ~の fun も同じ。

日本語では辞書的には名詞である以上「楽しみ」とはなっていますが,
日本語でいう「楽しみだ」と英語の is fun はやはり異なり,
日本語としては「楽しい」的な意味です。
だから,日本人としてはやっかいです。

やっかい,といえば,a nuisance も「やっかいだ」的になりますが,やはり名詞で,a がつきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
先日も、お答えいただきとても助かっています。

お礼日時:2014/01/08 15:12

fun を辞書で引くと名詞だということがわかります



veryは very much などというように副詞なので
名詞のfunは修飾できません。
    • good
    • 3

1. 問題: A: Did you enjoy the trip to Disneyland? B: Yes, it was ((1) a lot of fun (2) very fun ).



形容詞の前に very がついて She is very beautiful 「彼女は非常に美しい」、とは言えますが、very を名詞の前に置いて *She is very girl とは言いません。


2. また、It was fun. と同じように使う名詞があったら教えてください。

It was hell. 「あれはひどかった」、しかし *It was very hell とは(教室英語では)言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています