アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

unlikeとdislikeの違いを教えてください

A 回答 (5件)

unlike: 同じでない。

似ていない。
dislike: 嫌い。
    • good
    • 0

この二つ、対となっている言葉が違います。


like-dislike
alike-unlike
です。

dislike
1.名詞=a feeling of not liking someone or something
2.動詞=to not like someone or something
ですから、名詞として使われる場合も動詞として使われる場合もいずれも「誰か、または何かが好きじゃないという感覚」のことです。

unlike
1.前置詞=completely different from a particular person or thing
2. 形容詞(文章でだけ用いられる表現で話ことばなどでは使わない)=not alike, different
ですから、前置詞であれ形容詞であれ「何かとまったく違うこと」を示します。

意味も違えば、品詞としての使い方もまったく違います。
    • good
    • 2

両方とも likeの反対語ですが、unlikeは形容詞で「似ている」の反対語で 類義語は different、dislikeは「好き」の反対語で 類義語は hateです。

    • good
    • 0

unlikeは、〜とは違う、という形容詞か、〜とは違って、という前置詞として使われます。


それに対してdislikeは、嫌いだ、という意味の動詞になります。
    • good
    • 1

like には大きく分けて「似ている」という意味と「好き」という意味があります。


unlike は「似ていない」という意味です。
dislike は「好きではない」という意味です。

ちなみに、この un は「アンガールズ(女の子ではない)」や「アンビリーバボー(信じがたい)」の「アン」です。
この dis は「ディスる(ディスリスペクトすなわち"リスペクトしない")」の「ディス」です。

以下の辞書もご参考までに。
https://eow.alc.co.jp/search?q=like
https://eow.alc.co.jp/search?q=unlike
https://eow.alc.co.jp/search?q=dislike
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A