プロが教えるわが家の防犯対策術!

「部屋にいた人は皆沈黙を保っていた。」と書きたいとき、
All the people in the room remained ~.
の~の部分にsilentかsilenceを入れるとしたらどちらが適しているのでしょうか。またはどちらでも文は成立するのでしょうか。
困っています。教えて下さい。

A 回答 (2件)

SVC の C は形容詞が基本で,動詞によっては名詞が可能です。

その数少ない動詞の代表は be, become, remain の3つです。

be があまりにも印象で,He is a doctor. などわかりやすいので,
補語は名詞が多そうですが,形容詞が基本なのです。

keep, remain はともに「~のままである」という意味で,SVC の形になります。

しかし,keep の後は形容詞のみで,remain は形容詞・名詞が可能です。

では今回の場合,remain の後に silence という名詞が可能かというとそうではありません。

SVC で remain +名詞の場合,主語=補語の関係が成り立ちますので,
people という人間が「沈黙」という名詞そのものとイコールになってしまうからです。

remain +名詞は
They remained good friends.
「よい友達同士のままだった」のように用います。

したがって,remained silent という形容詞の方が正解です。

そして,keep silence という言い方は可能です。

さっき言ったことと矛盾すると思われるかもしれませんが,
これは SVO であり,「沈黙を保つ」という意味になります。
    • 4
この回答へのお礼

遅れてすいません。
ありがとうございました。

silent

remained 形容詞
が基本ですね。
たまに silence も見ますけど使わないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにremained silentで検索すると7割方silentでした。