プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

how + 形容詞 + S+V で名詞節になる構文って文法的に説明するとどうなりますか? howは関係代名詞でいいですか? だとすると先行詞が無いし…

たとえば 以下の様な文で使われていますが

The success rate shows how easy it is that most peaple get their drivers' lisence.

Looking at his worn shoes, I can imagine how far he has came by foot.

気になってます、どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

The success rates shows [how easy it is that most people get their drivers' lisence].


とすると分かり易いと思います。
how以下全体がひとつの節になっていますが、
How easy is it that most people get their drivers' lisence?
大半の人が運転免許を取得するのはどれほど簡単であろうか。
をshowの目的語として、疑問詞+SVの間接疑問として1つの節を構成しています。

下の文も同様で
I can imagine [how far he has came by foot].
の[ ]の部分はimagineの目的語として用いられている名詞節で
How far has he come by foot?
どれほど遠くから彼は徒歩でやってきたのだろうか。
という疑問文を文の中に間接疑問として挿入されていると考えます。
よって、
Looking at his worn shoes, I can imagine how far he has come by foot.
彼の傷ついた靴をみれば、私は彼がどれほど遠くから徒歩でやってきたのか想像できる。
となりますね。

従ってここでのhowは疑問詞(疑問副詞)という判断になります。

※下の文ですが、hasの後にcameが来ていますが、comeの間違いではないでしょうか。
気になったので伺ってみました。
    • good
    • 2

 疑問副詞の how です。


 疑問副詞としての how には,「どのようにして」「どれくらい」の意味があります。
 「どのようにして」の意味のときは,how 単独で
 How do you go to school?
「あなたはどのようにして学校に行くのですか」
のようになります。
 「どれくらい」という意味のときは,how +形容詞または副詞となります。
 「彼はどれくらい年をとっていますか→何歳ですか」と言いたいときは,He is thirty years old. の thirty years old「30年分,年をとっている」を how old「どれくらい年をとっている」にして,(He is how old と頭の中で考えてから how old を前に出して,疑問文にして)How old is he? となります。
 このような how は,how much「どれくらい多く(お金がいくら)」,how long「どれくらい長く」,how many+名詞「どれくらい多くの(何人の,何個の)」などで用いられます。日本語では,「何○の」という意味になることが多くなります。
 名詞節として用いる場合は,これを肯定文の語順にして,how old he is で,「彼がどのくらい年をとっているか→彼が何歳であるか」という形で用います。間接疑問文と呼ばれているものです。
 名詞節は,名詞の役割を果たし,主語・目的語・補語になります。提示された例は show, imagine のそれぞれ目的語になっています。
 もう一つ,「何と~なのだろう」という感嘆文が名詞的に「何と~であるのか」という意味になっていると考えることもできます。
 どちらも同じ内容を表す場合もありますが,文脈によっては意味する内容が異なり,文脈によってどちらか判断しなければならないときもあります。
 例えば,I don't know how old he is. は「彼が何歳であるか知らない」「彼がなんと年をとっているか知らない」となります。
    • good
    • 2

形容詞や副詞を修飾していますから副詞だと思います


節を作るのに、必ずしも関係代名詞や接続詞は必要無いってことですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A