プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古でホンダ純正のアルミホールを購入しました。
スポーク表面やホイールリムのフランジ部などは
比較的きれいでしたが、スポーク間から見える
ホイールの内側全体に多数の点々となった黒い汚れ(鉄粉?
プレーキダスト?)があり、市販のブレーキダストクリーナーを
試したのですが、全く効果がありませんでした。

何か良い、除去方法がないでしょうか?

よろしくお願い致します。

「アルミホイール内側の汚れ除去方法について」の質問画像

A 回答 (9件)

画像位の汚れなら液を掛けるだけで流れ落ちる程度だと思いますが


裏側も塗装されているので磨いだりしてキズを入れると
次のブレーキダストが落ちにくくなりますので
ゴシゴシこするのは止めたほうが良いです
それと磨いだり塗ったりするのはホイールバランスを崩すので
かえってお金の掛かる結果になりますよ~数gでも軽い振れになります!

メーカーのサイトですが
http://www.cmx.jp/page2/page2-2008/special2008.h …
750ml
という規格がありますね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
使用検討してみます。

お礼日時:2009/06/30 00:30

ブレーキダスト等の汚れが焼きついたか融雪剤等による腐食の可能性があります。


洗剤で厳しいならサンドペーパーなどで磨いた後スプレー等で
塗装するのが良いかと思います。
アルミホイールは融雪剤に弱いので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗剤は試しやすいのでチャレンジしてみたいと
思っています。

お礼日時:2009/06/28 07:03

一番手っ取り早くて安上がりなのは サンドペーパーで磨いて シルバースプレー じゃないですか 洗剤で掃除してもアルミの腐食部分は

治りませんからザラザラ凸凹のままです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指で触った感じでは黒部分とシルバーではさほど
凸凹を感じません。
この黒部分はアルミの腐食なのでしょうか。

上からスプレーで隠してしまうという発想はありませんでした。

お礼日時:2009/06/27 23:48

大丈夫だと思いますっ


この洗剤はブレーキダストが一番得意ですね
この洗剤を知ってからは
ホイールの内側を洗う習慣がついてしまいました笑
液を適当にかけて少し濡らした洗車ブラシ等で軽く
ぐるぐる泡立てる感じに磨くだけです
これで殆どの汚れは目を疑うほど簡単に落ちていきます!
後は水ですすぐだけです
ガンコなやつは少し付け置きすると効果的です
あらゆる汚れが簡単に落とせるので洗車が楽しくなりますよ
白ナンバーあたりも新品同様になります
無理やり落としている感じではないです
液が不純物をしっかり分解しているので驚きますよー!

こういう洗剤は他にはないです
少し高いですが
ぜひ使ってみてください
ちなみに僕は4リッターのものを買って使っていま~す

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。
魅力ありますね。しかし、値段が・・
2lの方でも、この洗剤の方がホイール代金より
高かったりします。
試してはみたいのですが・・・。

補足日時:2009/06/27 21:36
    • good
    • 0

マジックリンは確かアルカリ性で、汚れを落としやすくするためです。

ブレーキダストも結構良く落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
これも自宅にありますので、早速試してみたいと
思います。

お礼日時:2009/06/27 21:36

台所液体クレンザー(ジフ、カネヨン、等)とスポンジたわしの硬いやつ。

プラス、耐水サンドペーパーの1000番、1500番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本、台所用品で試せますね。
やってみたいと思います。

お礼日時:2009/06/27 21:35

僕が愛用しているこれが超お勧めです!!


簡単に新品同様になります!!
ブレーキダストは擦らずに溶解し落とします~
軽い鉄粉や水垢も落とすので
白いボディーなら見違えますねっ

http://www13.plala.or.jp/ys-market/bricer.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉄粉?が焼き付いている感じで
結構酷い汚れですが、それへの
効果はいかがでしょうか。

お礼日時:2009/06/27 19:07

スレンレスウールとマジックリンでゴシゴシすればある程度綺麗になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
汚れは擦り落ちる感じではないですが、試してみます。
マジックリンは油落としのためでしょうか。

お礼日時:2009/06/27 19:05

本気で落としたいのなら サンドブラスター後にクリア塗装ですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物理的に削り落とす訳ですか。
なかなか大変そうですね。

お礼日時:2009/06/27 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!