プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17歳の学生なのですが、キーボードを習うべきか、それともピアノを習うべきかで悩んでおります。
ちなみに今まで本格的に習った経験は無く、独学でキーボードをいじっていたぐらいです。

ある程度鍵盤を弾けるようになりたい、と思ったのが主な理由です。
それで、どうせ鍵盤楽器をやるのだし楽譜もそれなりに読めるようになるのも兼ねてピアノをはじめから習おうかと考えていたのですが、家にはシンセサイザーしかありません。
それだったらキーボードを専攻にするべきなのかな、と悩んでいる所です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!



>ある程度鍵盤を弾けるようになりたい、と思ったのが主な理由です。

楽譜を読めるようになったり、ある程度指の基礎をしっかりしたいということでしたら
ピアノを習う方が良いと思います。

既にシンセサイザーをお持ちと言うことなので
定期的にレッスンに通っていれば、上達には問題ないと思います。

もし、電子ピアノ等があるとよりレッスンの状態に近づくので
シンセだけの練習よりは上達が早くなると思いますが
日々鍵盤楽器に触れているということが大切なので、シンセでもしっかり練習すれば問題ありません。

ピアノに触れていると、ピアノタッチの鍵盤が自然と欲しくなってきたりしますので
今までも独学でされてきたということならば
上達してきたら電子ピアノやピアノタッチのシンセを購入されると
さらに鍵盤を楽しめると思います。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

生ピアノに触れる機会が殆ど無いようでしたらキーボードが現実的だと思います。

お手持ちのシンセサイザーでの練習も可能と思われることと電子ピアノを弾くには不自由しないのではないかと思われるからです。
    • good
    • 0

最初はピアノを習ったほうが良いと思います。

    • good
    • 0

子どもがピアノを習っているのですが、


わがやにはデジタルピアノしかありません。

賃貸住宅が多い地域なので、転勤族が多く、
ピアノを持っている人のほうが少ないようで、
家ではキーボードで練習している子もいます。

友人の子どもはヤマハのシンセしかないけど、
カワイでピアノを習っていますので、
習うことはできると思います。

週1でも先生のところのアコースティックピアノにさわれれば、
ある程度ピアノタッチも上達するそうです。
子どもの場合ですけど。

したがってシンセでも
ピアノを習うことはできると思います。

大人のピアノはチケット制で教えているところもありますので、
体験してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!