プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドロップハンドルの新調を検討しているのですが、どの幅のものにするかで迷っています。
幅を変えることによって操作性や空気抵抗が変わるのでしょうか?
それとも自分の体に合った大きさがあるのでしょうか?

どなたか知っている方がおりましたら是非教えてください。

A 回答 (6件)

肩幅から導かれる標準的なサイズという物はあります。



具体的には、肩峰点(上腕と鎖骨と肩甲骨が合流する間接部分)の幅プラス2cmということが手持ちの本には書かれています。

ハンドル幅は狭いほうが空力的に有効なポジションをとり易いと聞きます。

レーサー以外は好み重視で良いと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり標準サイズはあるんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2009/07/12 22:35

何故ご自分で雑誌・書籍等でお調べにならないのでしょうね?


それよりSHOPでしっかり相談した方が間違いと思います。

ちなみに↓はそれぞれ先月号になってしまいますが、ドロップハンドルについて特集されています。
http://funride.jp/book/magazine_backnumber_detai …
http://www.sideriver.com/ec/products/detail.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたURLはとても参考になりました。

お礼日時:2009/07/12 22:36

私は男ですが「ナデ肩」で肩幅も狭いため、ずっと「38cm」のを使ってます。



それ以前に乗ってたのが「36cm」のブリヂストン・ロードマンでしたが、これはカナリ狭いとシロートながら感じてました。

その後、新調した際に「38cm」にしたのですが、いちど東京で身体採寸してポジション等を診てもらったところ、やはり「38cm」がベストと診断されました。
   ここで ↓
 http://www.ysroad.net/support/bio/index.html

・・・ただ、最近自転車雑誌読んでて思ったのですが、ひょっとしたら もっと幅広いほうがイイのかな?と。
幅が狭ければ 確かに前影投影面積は小さくなり、空気抵抗が減ってナニカト有利かもしれません。
が、もう1サイズ大きい方が、私にとってイイのかな?と思えています。
ハンドルを握る手は、外側から包み込むんじゃなくて、内から外へ向かって握る感じで・・・と、本にはありました。
そのような握り方をすると明らかに「38cm」では狭いのです。
「40cm」を試してみたい私であります。

・・・じぶんのコトばかりで参考にもならないかも知れませんが、たかがハンドル幅1~2cmだけで悩むこともオモシロイと感じてます。(本格的な競技者ならば死活問題でしょうが・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たった二cmでもやっぱり違うんですね。参考になりました。

お礼日時:2009/07/12 22:41

質問内容は検索すればわかる簡単なことですがw


それを決めるのはかなり難しく悩むことでしょうね~
おうおうにして感覚的なものは理屈ではわからないものです。
ロードを扱うようなショップへ行ってドロップを握りまくるしかありません。
真剣な表情でドロップすりすりにぎにぎを長時間繰り返すのは、
ちょっと怪しまれる可能性も大なので店員さんに断ってからにしたほうがよさそうです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ショップでいろいろ相談してみます。

お礼日時:2009/07/12 22:43

基本は、ドロップハンドルの下を持って前へならえをした時に、両腕が平行になるのが基本ですよ♪


後は個人の好みですね。
ぼくは前記の方法だと40cmがベストですが、狭い方が好きなので38cmのやつを好んで使ってますよ。
今使ってはるドロップバーがあるなら、それを使っていてどう感じるかがポイントですねー♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両腕が平行ですね。試してみます。

お礼日時:2009/07/12 22:53

 基本的には他の回答者諸兄が仰る通り肩幅ベースですが、サドルの高さ調整ほどのシビアさは要求されません。

サイズ選びでは許容範囲が比較的大きい類のものといえます。肩幅ベースのサイズから大小1サイズの範囲なら全く問題ありません。

 比較的狭いハンドルは、中速度で走行している状態から全身に渾身の力をこめてもがき最高速度に持ち込むスプリントやケイリンおよびチームスプリントの2走3走、そしてロードレースのゴールスプリントに有益です。
 比較的広いハンドルは、ロードレースの長いヒルクライムのダンシング時に有益です。
 しかし、トラック競技と違いロードレースは全地形を克服せねばならない関係上、あまり特定シチュエーションに特化したセッティングは、機材をいくつも使い分けられるトップクラスのプロを除き、あまり行われません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベースサイズを基本にいろいろ検討してみます。

お礼日時:2009/07/12 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!