アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、土地を借りて畑を作っているのですが、耕すと土が粘土質で大きな固まりができてしまい、うまく畑を作れません。農作業は初めてで、どうすればよい土を作れるか教えてください。

A 回答 (4件)

農作業の未経験者には土質の判明が解りにくいとおもいます。

関東地方では粘土という土質は少ないです。自然であれば関東ローム(関東平野独特火山灰が堆積したもの)は乾燥しれば粉状になり、水を多く含めば糊状なる性質があります。関東ロームでも、例えば、駐車場とか強い力で圧迫されたときには硬い土塊となって乾燥しても水に漬けても石のようです、このよなときは何かの手段で粉砕しないかぎり数年放置しても変化はありません。粘土であれば削るよに耕すことです。一般に未墾地を農用地にする土地改良には苦土石灰であれば1平方メートル1.5kgくらいで弱酸性にする、これからも醗酵する余地のある有機物(堆肥、蓄糞、魚粉、油粕など)栽培するものにあわせて混入することである。
確実なことは、近所の農家に教えてもらうことです。
    • 0
この回答へのお礼

近くの農家の人にいろいろ聞いてみることにします。
自分の知識を増やすことも重要なので、本屋で、簡単な家庭菜園の本を買うことにします。ありがとうございました。

NO3の回答をした者ですが、苦土石灰の使用量について誤りがありましたので訂正の

回答をいたします。
1平方メートル当たり、1.5kgとしてありますが、単位違いをしてしまい申し訳がありませんでした。

正しい使用量は、1平方メートル当たり 150g が無難な使用量に訂正して下さい

所謂、10アール当たり  150kg から 200kg くらいから算出したもの
    • 0

関東ローム層として答えます。

ちょっと時期が悪い(通常冬場の凍結を使うので耕すのは秋口)のですが.
何でもいいですから耕して.そのまま放置してください。かわいてくると形が崩れてきます。

有機質(豚・牛・鳥・人・何でも良い)を500kg/10アール.なければ今安いのは油粕ですから100kg/10アール程度入れて.かき混ぜて1-2ヶ月放置
石灰400kg/10アール
ようりんを300kg/10アール
を入れてかき混ぜる。

これを2-3年繰り返すと大体よくなります。
作付けするときには化学肥料を100-200kg/10アール入れてください。

なお.しんこう深さは30cmとしています。

湧水があるばあいには.畑の周りにめいきょをほってください。
    • 0
この回答へのお礼

耕す場所を書いていませんでした。すみません。ちなみに耕す所は、北九州の土地です。回答は参考にさせていただきます。ありがとうございました。

元が田んぼなどですと土が細かく粘土質になります。

元が粘土質で何も耕作したことがないところですと肥気もありません。
川砂の土手に入れば沢山入れるといいですね。
肥料分は有機質を入れるようにします、草も生えていると思います。
それらは燃やしたり捨てないでそのまま入れます。
付近でわらが手に入れば沢山入れるといいです。
堆肥を作って入れるのがいいですが家庭菜園では時間がかかりすぎて
作業も大変ですからおこした後、畝を切ってそこに入れます、その上の土をかぶせ
(ここに川砂を混ぜると効果的かな)そこに種をまきます。
あるいは苗を植えます、そのようにして徐々に改質して行くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

土は一日にしてならずと言うことでしょうか。地道にがんばっていきたいと思います。回答ありがとうございます。