アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ
最近、母と陶芸教室にでも通いたいと話しているのですが、母は手荒れがひどく、皮膚科に行って薬をつけているのですが、こんな状態で陶芸をやっても大丈夫でしょうか?陶芸って肌に負担がかかりやすいのでしょうか。もしも負担がかかるのであれば、やめたほうがいいでしょうか?母は肌が弱いので心配です。どうか知ってらっしゃる方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

趣味で週に1度の陶芸クラブに通っている乾燥肌の主婦です。



とりあえずは、体験教室に行かれてみてはどうでしょう? たいていのお教室では、無料体験ができると思います。それから決めればいいのでは?

また、陶芸と一口に言っても、長い時間やる教室とそうでないもの、寒い中でやる教室とそうでないもの、などいろいろとあり、作業工程の中でも、土いじりだけでなく、染料や釉薬を筆で塗る作業があるので、例えば、親子で通われるなら、お嬢さんが土を、お母さまが塗りを、と分担する手もあるでしょう。なるべく、気楽そうなお教室がいいと思います。

ちなみに、お母さまは、洗濯・炊事はどうしていらっしゃいますか? やはり、ゴム手袋は手放せないのでしょうか? もしも、ゴム手袋なしで、かなりの炊事・洗濯がおできになるなら陶芸も平気だと思いますよ。

要するに、陶芸は、素手で土をこねたり形作ったりする作業ですから、その過程で水分や油分が土に奪われてしまいます。ですが、粘土を1~2時間いじるという1日のお教室の作業を終えたあとで、しっかりと手を洗って、きちんとハンドクリームをつければ私は平気です。また、始める前にもハンドクリームを付けておくといいでしょう。肌が乾いていると、土の成分がもろに肌に浸み込んでしまうので、細かいキズが痛んだりしますが、クリームで保護しておけばそれが防げます。

それから、普段も、夜、お休みになる前に、べったりとハンドクリームを塗ってから手袋をして朝まで寝ると、しつこい手荒れも治ったりしますよ。これは美容師さんに教えてもらった方法です。また、クリームを塗ってからゴム手袋をして熱いお湯で食器を洗うと手がきれいになるという話も聞いたことがあります。

クリームは、ユースキンやパックス・ナチュロンがオススメです。

私の母も肌が弱いのですが、長年、趣味で陶芸をしていました。土をいじると心が和みますよ。うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、分担というのもありですね。合作というのでしょうか。二人で一緒に通うならではのことですね。
母はゴム手袋が嫌いみたいで、ゴム手袋はしていません。薦めてはいるのですが。。やはり染みるみたいですけど。
ゴム手袋は嫌いでも、陶芸のためにしてもらおうと思います。
手袋をして寝るというのはよさそうですね。やってみます。ありがとうございました

お礼日時:2005/06/05 17:36

敏感肌でも、アレルギー肌でもない、ごく普通の肌質です。



お仕事で陶芸にかかわったことがありますけど、肌が荒れました。
作業後、念入りに手を洗い、しっかり保湿クリームを付けていても、カサカサ感が抜けませんでした。
普通の状態でも荒れるので、敏感肌の方なら、もっとひどい状態になってしまうのではないかと思います。
手術などに使うようなゴム手袋をして粘度形成をすればそれほどではないと思いますが、手袋が寄れてしまい、キレイに出来上がらない可能性がありますし…

一応、私の経験を参考に、皮膚科の先生に相談されてみてはいかがでしょう?
また、通いたい教室へ見学に行って、様子を聞いてみるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
カサカサ感はやはりありますか。普通の状態でそのようになるなら、母なら、なおさらだと思います。手袋も使えるなら使いたいですね。皮膚科の先生に聞いてます。回答ありがとうございました

お礼日時:2005/06/05 17:27

 陶芸をした事の無いシロウト考えなのですが・・・



 陶芸すると手が汚れますよね?
手を洗えばやはり荒れるんじゃないでしょうか?
 また、泥ですよね?
水分も含んでるし荒れると思うのですが・・・

 皮膚科の先生に聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、陶芸は泥はですものね。荒れるかもしれません。皮膚科の先生に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!