アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陶芸を始めた初心者ですが、どのようなものを造れば売れるでしょうか。

A 回答 (5件)

まず実用品は、自分用なら私もたくさん作りますが、商品になるものを作るのにはコツが要ります。

売っている実用品というものは案外と巧くできていて、自己流で作ると、どこか使い勝手が悪かったりします。

もちろん、それも含めて手作りの面白さ、と考えてくれる消費者もいます。ですが、そういう心構えの消費者なら、オブジェでも人形でも何でも買ってくれるわけなので、「どのようなもの」もへったくれもないです。

むしろ問題は「売る場所」です。置かせてもらえる所は限られているし、場所代が掛かります。腕がないならバザーやフリーマーケット、腕は良くないがアートとして成り立つなら、趣味でやっているような小さなレストラン、腕が良いならギャラリーですね。どれも量は売れませんが、単価が低い順に書きました。

それから、陶芸品を作るには予算が必要です。工場で量産するのではないなら、粘土代、釉薬代、お釜代、燃料代、自分の拘束時間の時給、これらを合わせると、なかなか元を取れません。

というわけで、「初心者」「売りたい」「困り度、最高」のこのご質問、んん、真意が分かりません。お金を儲けたいなら、かなりの遠回りをしていらっしゃいます。儲けが目的ではないのなら「売れる」ことなど考えずに、ご自分が作りたいものや、誰かに「作って」と言われたものを作り、余った試作品などを何かの機会に販売なさるといいでしょう。儲けは要らないが販売行為をしてみたい、ということなら、販売所をまず探して、そこに来るお客さんの傾向をオーナーに尋ねるなどして調べた上で、作るものをお決めになるといいでしょう。

何も考えずに土を練っていると、日頃の憂さを忘れてしまいますよね。どうぞ楽しんでお続けください。
    • good
    • 1

はじめられたばかりでしたら、まずはきちんと作られるようになる事を目指したほうがよいでしょう。


なかなか陶器で値段をつけて売るというのは至難のことです。たとえ100円であってもです。
私は陶芸を趣味で12年ぐらいしていますが、急須、大皿、コーヒーカップ、花器、壷、等々一通りできますが、きれいに作れるようになって初めて形、釉薬でオリジナリティを出していくものと思います。そこの域に達して商品としての価値も生まれてくるような気がします。
最初からかんたんに売れるものでもありませんし、100円金一で売るのであれば別とは思いますが。。。
    • good
    • 0

手作りでしたらその人の「味」がでている作品がいいのですけど、あまりに個性的なのは理解しづらく、「こんなの作れるんだ!」ぐらいの程度がいいと思います。

かわいくて、すこし実用度があるものがいい(自分が欲しいだけなんですけど・・・)と思います。例えば置物を作るにしても、実は指輪が置ける、とか、猫の置物で実は背中が爪楊枝入れ、などなど。多分儲けはかなり少なそうですが、自分の作品が売れると、きっとうれしいですよ。がんばってください。
    • good
    • 0

使いやすくシンプルなモノがいいのではないでしょうか。

100円均一でも陶器は売っています、ご参考にされてみては。

ちなみに私も陶器が好きで特に湯飲み茶碗に興味があります。何万もする高級品と安価なモノはやはり何か雰囲気と云うか趣が違いますし美術館で国宝級の陶器を見ると溜息が出ます。ご参考まで..........。
    • good
    • 0

とても まんまな 答え 「それが判れば誰も苦労しない」




なぜ陶芸をやるのか。
タダの商売のためだったら流行の物でもやっていればいい。
好きだから?それなら 使えて(または飾れて)しかも自分のやりたいやりかたを出せるものを。

言ってる事がよくわからないようなら 趣味のままの方が良いと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!