アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陶芸ってセンス必要?陶芸家には才能が要りますか?

A 回答 (4件)

ものつくりには、全てにおいてセンスが必要ですよ。


粘土をこねるにも、確か練り方があって、上手に練るコツをつかむのに数日かかるので根気のない一般人には簡単な作業ではありません。

陶芸家=職人ですから、職人になれる資質がないと難しいと思います。資質を才能というのならば、才能が必要ですね。
    • good
    • 0

不要でしょう。


買い手がつくような作品を目指しているなら
いろんな才能が必要でしょう。
    • good
    • 0

>陶芸ってセンス必要?


作るのが趣味なだけなら好きなようにすればいいので別に必要ありません
>陶芸家には才能が要りますか?
「陶芸家」ってそれを職業にする人のことですか?
なら「売れるものを作」らないと成立しないのでそういうセンスは必要といえます。
もっとも「売れない芸術家」を伴侶が支える構図は実在するみたいなので
絶対ではないですが。
趣味を押し通すあまり家族が不幸になるのだとしたらよくないんじゃない
    • good
    • 0

こねて焼くだけならセンスはいらない。


ゴミみたいなものが出来上がったとしても陶芸は陶芸。
陶芸家って名乗れば誰でも今日から陶芸家だから、これもセンス不要。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!