プロが教えるわが家の防犯対策術!

陶芸教室に通いたいと思っているのですが、肌が非常に弱く、アレルギー体質もあるため、手が荒れないか心配です。

陶芸で直接手に触れる粘土や釉薬によって肌が荒れてしまうことはないのでしょうか?また土や釉薬の色が肌に染み込んでしまうことなどはないのでしょうか?アレルギー体質で手の皮が剥けてしまっているので心配です。

陶芸については全く知識がないのでお恥ずかしい質問ですが、実際に陶芸をされている方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

荒れます。

粘土の場合.良く使われている粘土ですと十分こうきせいな状態で練り上げてありますが.古い粘土を再生して使用するような場合.空気の混入か少なく.アルデヒドができてどぶ臭さがあるような場合があります。これは簡単に荒れます。

>土や釉薬の色が肌に染み込ん
陶芸に使われる薬剤は原則として「水溶性成分を取り除く」ことが原則です。ですから.粘土鉱物が皮膚に染み込むことはまず考えられません。
しかし.粘土鉱物といっても「フリット」という一連の成分があります。簡単に言えば.「ガラスの粉」です。これで怪我をする場合があります。
粘土によっては.粉砕した粉に水を加えたものがあります。これは医師の破片ですので.石が皮膚に突き刺さり怪我をします。
ただ.小さいので「何か痒い」「何かひりひりする」程度手゛出血が伴わない場合がほとんどです。

防腐剤を使っている場合があります。
セロゲン(CMC ソジウムカルボキシメチルセルローズ)という商標の糊を使っている場合に.CMCは簡単に腐ります。そこで腐敗防止に.ホルマリン(ホルムアルデヒド)0.1%を添加している場合があります(CMCが主成分を表記されている文房具として販売されている糊も同様)。これは傷口に入るとしみるのです。
市販糊に荒れる場合には荒れます。

なお
>アレルギー体質
として病的原因がある場合にはわかりません。以上の内容は健康な方に限ります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
粘土にもいろいろな物質が含まれているんですね。まったくの初心者なので、勉強になりました。
それにしてもガラスの粉が入っているなんて・・・皆さん大丈夫なのでしょうか?陶芸をやるにはかなりの根性が必要なのかもしれませんね。。

一度、体験教室に言ってみようと思います。

土には雑菌も多いので皮が剥けている手で触るのは、感心できません。

釉薬は銅や鉄などの金属や植物の灰を長石と溶かしこんだもので荒れた手をつけるのはよくありません。特に灰の釉薬はアルカリ性で肌に強い刺激があります。

陶芸教室には体験コースがあるはずですから、土に触られてみたらどうでしょうか。軽い症状の方なら問題ないと思います。
先生や講師に事情を説明すれば、釉薬のかけ方など工夫をしてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、体験教室に行ってみてから考えようと思います。

sop0801さん こんにちは

私は陶芸を10年以上やっています。私自身特に敏感な肌ではありませんが
粘土をさわって手が荒れるということはあまりありません。
たまにガーデニングで園芸用の土をさわった方が良く荒れます。

釉薬をさわった時は、必ず手がカサカサになります。ただ私の場合趣味でやっている方の
10倍以上の量を掛けますので、趣味程度であればゴム手袋を使えば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
ゴム手袋ですか!それはいいアイデアですね。
一度体験教室に行ってみて、先生と相談しようと思っています。