プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。私は現在1歳2カ月の娘がおりますが、最近育児が辛くて仕方ありません。
娘は最近やたらと大泣きするようになり、なかなか泣き止まないと、娘を殴りたい気持ちでいっぱいになってしまいます。今日は娘が泣いても少し放って様子を見たり出来ましたが、無性にイライラします。まだ幼い娘に暴言を吐いてしまうこともあります。旦那は毎日夜中に帰って来るので育児にはノータッチで、泣かれるのが嫌だと未だにオムツ替えも一緒に入浴も出来ません。休日はと言えば旦那の両親が孫見たさに毎週来ます。義母は末期ガンと言われているので、訪問を断ることも出来ません。近くに育児サークルもなく、たまに近所の人に会っても娘の人見知りがひどく、話しもろくに出来ません。また娘はひどい便秘で、食事も気を付けないとすぐ切れ痔になりまた大泣きしてしまうので、食事も全部手作りです。ベビーフードは受け付けないようです。
実家も遠く、誰にも頼れず毎日娘が寝る頃にはヘトヘトです。
以前は涼しかったので1日何度も散歩に行けましたが、今は暑くてせいぜい朝夕のお散歩です。
旦那の仕事の状況も変えられず、義父母の訪問も断れないので、どうにか自分の考え方を変えるしかないとは思っているのですが、どう気持ちを切り替えていいのか全く分かりません。
私より大変な人はたくさんいると思うのですが、どのように気持ちを切り替えれば良いか全く分からず、毎日辛いとしか思えません。これでは娘も可哀想なので、皆さんはどのように育児のストレスを解消しているのか教えていただきたいと思います。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

泣かれると、子どもだと分かってても、イラッ、としますよね~。

分かります。
 ちなみに私は今、子どものおしゃべりに付き合うのが苦痛です。(5歳)

育児サークルはないようですが、子育て支援センターや、児童館はどうですか?分からなければ、市役所の子育て支援課に問い合わせてみてください。子育て支援センターって、身構えるようなところじゃないですよ。普通に室内で子どもが遊べて、先生もいる場所、って感じです。夏の暑い時期には、クーラー効いてたりするので、家にいるより、よっぽど気が楽です。
 他人の前なら、殴れないですしね。先生も慣れたものなので、ちゃんとフォローしてくれますよ。1週間か10日も通えば、子どもも慣れます。最初に、訴えておくのもいいです。人見知りが激しく、あまりに泣くので・・・と。
 正式な支援センターの利用の仕方ですので、気にすること、ないです。
 ぜひ、一度。

義父母の訪問、ですが、自分は留守にできないのですか?おじいちゃんは、子どものオムツ替え、やったことないのかな?前もって、たまには、ゆっくり買い物したいので。2、3時間くらい、お願いしま~す。と、二週に一回くらいやってみてはどうですか?義父母も、嫁に気兼ねせず、子どもをかわいがってみたいかもしれないですよ。
 こっそり1人カラオケもいいですね~。

便秘に関しては、お医者さんに相談しましょう。定期的なイチジク浣腸が効果的です。排便の癖を付ける、という意味で。直腸にたまった便を出さないと、いくら繊維をとっても、薬を飲んでもおなかが痛くなるだけで、かわいそうなので。回数などは、必ず医者に相談してください。たまになら、平気だと思いますが。小児用イチジク浣腸 普通に薬局に売ってます。1歳なら、病院でしてもらえば、医療費タダだし^^;

後、旦那さんですが、人見知りするのかな?
 やらなきゃ、ずっと、泣かれるよ!と横について指導してあげましょう。男の人はいちいち言わなきゃ動きません。言わなくても動けるようになるには、鍛錬が必要です。そして、やってもらったら、ありがとう。○○ちゃん(子ども)も、ありがと。って言おうね~。と、笑顔です。
 うちの主人も、子どもが生まれる前後、出張やら、単身赴任やらで3年くらいまともに家にいませんでしたが、やって。あなたの子ども。を繰り返していたら、少しずつやってくれるようになりました。たまに、イヤ。無理。といいますが・・・。

人見知りが激しいということなので、お母さんにどうかな~という気持ちがあるかもしれませんが、保育園の預かり保育とか、って手もあります。リフレッシュや、買い物、でも利用できます。だいたい一時間350円、給食費2~300円、おやつ代100円くらいかな?自治体により異なると思いますが。週3回まで利用できます。
 ただし、預けるなら、後ろめたさは考えないようにしましょう。なおさらストレスになります。

子どもが泣くにも、色々理由があります。お母さんがイライラしてると、あせればあせるほど、なかなか泣き止まないです。おなかすいた、眠い、オムツが汚れた、以外だったら、思い切って、ほっとけば、あれ?様子が違うぞ?と子どもがお母さんの様子を伺います。目が会ったら、にっこり笑ってみましょう。また泣くかもしれませんが。ヘタにあやすより、効果的なときもあります。
 それに、作り笑いでも、顔を笑顔の形にしていると、脳みそが勘違いして、楽しくなるホルモン出すそうです。子どもの前で無理なら、寝た後、とか、機嫌よく遊んでるときに、思いっきり笑顔を作ってみましょう。だまされたと思って、30秒。意外といい気分になります。み○も○たの昼の番組(終わったけど)でやってました。

どうにもならなくなったら、役所主催の「子育て相談」で愚痴ってみる手もあります。抵抗はあるでしょうが、向こうはそれが仕事なので、気にすることはないです。愚痴れる場所見つけるだけで、だいぶ気は晴れます。

子育て、まだまだ先は長いです。
 全部自分でがんばらないで、人に頼ることも覚えていきましょ♪
 長文失礼しました。
 また、的外れな回答があったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

子育てセンター、預かり保育の存在を全く知りませんでした。あと相談出来る窓口もあるんですね!なんだかそれを知ったら、気が楽になりました。今までは私が一人でなんとかしなくては!と躍起になっていた分、全く周りも見えず、育児って孤独だと思っていました。人見知りだからとずっと家にこもってないで、いろんな所に娘を連れて行ってみたいと思います。また、今日義父母が来たので、私も1時間程外出してみました。たった1時間でしたが、本当に驚く程すっきりしました!そして娘にも夫にも笑顔で接することができました。お陰様でまた明日から頑張る気力が沸いて来ました。どうもありがとうございました。

質問文を読んでいて、育児のストレスと言うよりはご主人や義父母さんへの「言えないストレス」が大きいように感じましたが、

どうでしょうか?

お子さんにとってお母さんの心身の健康が何よりですから、少しずつストレスを軽減させる事が大事です。

NO1さんのおっしゃるとうり、休日は旦那さんと義父母さんに任せてみるのがいいと思います。

dawa429さんがいると、ぐずったりおむつ替えなどは押しつけられ、旦那さんや義父母さんは、良いとこ取りしかしませんよね。

しかし居なければ、3人で何とかするでしょう。
またお子さんもdawa429さんが居ないと分かると、その3人で我慢する事と思います。

私の娘達も私にべったりで、夫や義父母には大泣きでした。
しかし私が居なければ、子どもも仕方なく?夫や義父母にそれなりに懐いていました。

夫も私が居なければ、子どもの世話をせざるを得ない状況になり、少しずつ子育てをマスターしていきました。
また私が居なければ、自分にも子どもが寄って行くので、むしろ私が外出している方が子どもとコミュニケーションが取れて嬉しかったようです。

私はゆっくりと買い物に行き、帰りに喫茶店でゆっくりしていました。

そして夫が子守に慣れてきたら、おにぎりを持たせて夏はプール(1歳3~4か月から)、それ以外は公園に連れて行かせていました。(私は家でゆっくり家事&昼寝)

1歳過ぎの子どもが大泣きするのは自我が発達してきている正常な成長過程です。あと数か月で治まります。
…と頭で分かっていても蒸し暑い中大泣きされるとたまりませんね。

危険なものを除去して思いっきり遊ばせる。(その間に家事を済ませる)
一人遊びを嫌がるようなら、好きなビデオ等を見せておいて、その間に家事を済ませる。
又はおんぶする。

家事に目処がつけばイライラはましになります。
また、便秘予防の食事(食品)は、まとめて調理しておき冷凍しておくと楽です。

育児を楽しむコツは、
(1)夫・義父母教育
(2)手抜き
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こちらの都合はおかまいなしにやって来る義父母や、それにそれに対して全く何も言わない夫にもかなり腹が立っていました。来るとなると外出も出来ないしと…。でも今日は義父母と旦那に預けて、私は思いきって出掛けてみました。私はドライブが好きなので、好き曲を聞いてドライブしたら、本当にすっきりしました!
アドバイスをいただいたお陰でストレスも解消され、娘を見てくれた義父母と夫に感謝の気持ちを持つことが出来ました。皆さんに相談して本当に良かったです!ありがとうございました。

1歳4か月の双子のママです。

育児お疲れ様です。

私は産後体調が大変悪かったんです。
自分の事で精いっぱいなくらいしんどかったです。

でも…。双子は生きてるんですねぇ。
小さい間は睡眠時間は1時間。昼寝も出来ませんでした。
それから少しづつ眠れる時間ができました。

さて1歳4か月、男のですが、そりゃもう大泣きはすごいですよ。
私も主人は帰ってご飯食べたら寝るだけで大変忙しい人で
勿論お風呂も私だし、二人入れるとヘトヘトでぶっ倒れそうです。
また、離乳食?もすべて手作りです。そして布おむつなので2時間置きにおむつ替えがあります。
ですが、私ストレスを感じません。
はっきり忙しいですが、んー自分の時間は普通に持てますよ。
双子の為大変なのでベビーサークルに入れています。
これがたぶん一番楽な理由がある気がしますね。
双子だから一緒の遊ぶからいいんじゃない?と言われますが
とんでもない。二人で取り合いして噛み合いそれこそ1時間に1回は号泣です。

質問者様は泣き声にイライラしちゃうのですか?
忙しい事にイライラしちゃうのですか?

赤ちゃんとずっと一緒にべったりくっついてるのですか?

5時半起床私はサークルに入れていますから、朝食を食べさせる時はハイチェアーでそのあとはすぐさまサークルに入れる。
そこから朝の10時位までにすべての掃除を終わらせます。
その間双子が泣こうがわめこうが全く無視で泣き声すら聞こえないくらいに無視してます^^
掃除が終わるころ二人は朝寝。それからお昼食べてサークルから自由にしてあげる。
ここからしばらく大変です。悪さしかしません。
疲れたらサークルに入れます。サークルに入れてる間はサークルがいやだから勿論泣きます。でも無視。1時間に10分は私が一緒い入って遊びます。それ以外は私のやりたいようにやり、
お散歩は今は5時移行で1時間~2時間。
7時に夕食あげるのでキッチンに立つ時はサークルにいれ
それ以外は自由にさせてあげます。

本当にうるさいけど…イライラはしません。
ストレス発散も別に私はしていません。

ただ心がけてることは、適当に…。
私はとても神経質で完璧主義者なのです。
だから子供が生まれたら泣いたら抱っこしてあげて…とか
そういうの絶対しんどくなると思ってたのでいい加減にしようって心に決めてたんですね。
そしたら双子だったので尚更適当に…っと考え泣いても無視が多いです。
勿論すべてが無視ではありませんよ。
淋しくさせたら可哀想ですしね。
でも無視する時はまったくの無視なので1時間も泣き続けても
あら泣いてたの?っというくらい。耳がシャットアウトになってます^^
まず主人には何も求めていません。だってお仕事なんですもんね。
ただお休みの日は出来るだけおむつ替えとかしてもらいます。
主人の時だけは紙おむつにしてあげます。
お風呂もお休みの日にはいれてもらうので主人が休みの日は私は出来るだけ何もしないようにしています。

ストレスと書かれていますが、何が嫌で何が苦痛なのでしょうか。
ストレスって人によって違うし、考え方で変わってきますよね。
私はおむつ替えや食事を作るのが嫌な私ですが、仕方のないことをいやいややっても辛いから
食事作るのはおいしくなーれって笑顔で作ります。
オムツ替えもウンチされたらブルーになりますが、
ウンチが出たのーーー!偉いねーーー!!!!っと褒めまくり
オムツを外したらくすぐったりして子どもと笑いながらオムツ替え。

あー夕方はおかあさんといっしょとかテレビを見せます。

お風呂は本当一番きついですが、こればかりはどうしようもない…。

休日は毎回?預けたりできないのかな?お義母さんに。
身体がそうはいかないのかな???

朝私はすべての掃除をしますが私は鬱になりやすいタイプなんですが
今はずっと掃除しながら幸せさん入ってらっしゃ~いという気持ちと
心も綺麗にな~れ みたいに笑顔で掃除します。
(掃除は嫌いです)
私にすればすべて嫌いな事ばかり日常でしてるのですが、
主人への感謝とお家がある事の感謝と子供を授かった感謝を毎日感じるようにして
一生けん命頑張るイヤイヤするのじゃなくする事はすべて笑顔で頑張る。

ただそれだけなんですね…後は自分の時間があるというのはやっぱり違いますよ。
子供たちをほったらかしにしてる時間=自由時間ですけど
傍に子供がいるから安心だし、サークルでもおもちゃ入れておけば
自然に遊ぶことも覚えるし
パソコンばかり触ってるだけですけど、自分の時間も大切だなって思います。

辛い事から逃げるというのは、結局解決にはならないと思います。
ストレス発散も大事ですけど、それが出来るなら今までに何か自分でしているんじゃないかと思うんです。
結局は今の状況から逃げたい、今やってる事の何かを放棄したいという気持ちからストレスがくるのじゃないでしょうか…。
すべての事に感謝し、感謝が持てると不満というのは自然に消えて行きます。
この子がもし死んじゃったら…っと考えてみると
泣き声もいとおしくなります。
気持ちが優しくなります。

お疲れならば無理して動く事はないですよ。
お休みも必要です。お風呂もシャワーだけにしちゃうとか
ご飯も手抜きにしちゃうとか。
手作りの子供の食事も冷凍していますか?時ににはチンするだけでいいものとかもいいんじゃないですか?
私も面倒な時疲れた時はね、すっごいいい加減なメニュー

例えば 人参を輪切りのまま チン ブロッコリー チン
じゃがいも チン これで3つ野菜 チンのままでももう食べれます。
牛乳で3分くらいに詰めれば出来上がり^^
これに卵焼きつけたり… 後はご飯。 これだけですよ。
このチンした食材 冷凍してればまたチンしたらすぐ食べれます。
ホワイトソースと作っておいて冷凍しておいてそれをかけてもいいし。

うちも便秘ですが、水分いっぱい取るようにしているだけで
食事は手抜きする時は普通にします。

長く書いた割にあまり参考にならないかもしれませんが…
双子のママも頑張ってます^^
まずは心が豊かになりますように…。
気分次第でストレスもずいぶん違ってくるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

サークルというものがあるんですね!私は娘が泣くとすぐそばに行って泣き止むようにあれやこれやとしていたので、いつも用事がはかどらず、それに対してもイライラしていました。後は自分が風邪を引いたり娘が急に体にじんましんが出るようになったりと、昨日あたりは一体何にイライラしてるのか検討もつかなくなっていました。後手を抜くことも考えず、ああしなきゃ、こうしなきゃ!と、自分を知らず知らずのうちに追い詰めていたと思います。今回アドバイスをいただいて、kasumimamaさんのほうが双子ちゃんで絶対大変なのに、すごいと感心するばかりでした。感謝の気持ち、本当にすっかり忘れていました。目が覚めたと同時に、話を真剣に聞いていただけたことに本当に感謝します。どうもありがとうございました。