プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間インプラントの土台を埋め込んだのですが、美顔器は使って大丈夫でしょうか?
美顔器は微弱電流(1mA以下)の生体電流より穏やかな電流らしいのですが、電流が見えるわけじゃないのでいまいちピンときません。。
インプラントの素材であるチタンは美顔器の微弱電流に影響されるのでしょうか?
ちなみに歯科の説明で電流の流れる美顔器はだめ、とは聞いていません。抜歯のときの注意事項と似たものでした。
美顔器の説明書では皮膚の下に金属等を埋め込んでいる部位には使用しないとかいてありました。
その部位を避ければ使用しても構わない?どうなんでしょう?
気になっているので埋設してからは美顔器を使っていません。
回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

今までご質問のようなことを聞かれたことがなかったので、当院で使用しているインプラントの輸入元に電話してきてみました。

「美顔器で予後が悪くなったという例は聞いてないです。問題ないのでは?」という答えでした。

回答に対する自信なしですが、大丈夫じゃあないでしょうか。

今後、自院の患者さんに聞かれた場合は「1日1回以上とか不必要に長く美観器を使用しないでください。また、口を開けて使用しないでください。普通の使い方なら問題ありません」と答えることにします。参考になるご質問、ありがとうございます。

※念のため、施術した歯科医院にも聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは歯科医師さんでしょうか。わざわざ電話してお聞きしてくれたんですね。
定着期間はやはり怖いので歯科医と相談し何ヶ月か後に定着しているのを確認してから使用する事にします。
この質問に興味し、お調べ頂いた事に感動です。
ありがとうございました。