アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用コンセントのAC100Vから電源を取って、直流の24Vで出力したいのですが、どのような機械を使えばいいのでしょうか。
インターネットで調べてみると、「スイッチング電源」というのがそれに当たるようなのですが、どれもエンジニアや事業者向けで、家庭で使えるようなものが見つかりませんでした。価格も高くて手が出せません。
使用用途は、バスの方向幕を動かすモーターを回したいので、それほど強力な電力、電流はいらないと思いますが…。

よく分からないので、参考程度に、普通の市販の乾電池をたくさん直列につないで24Vにして電気を供給したところ、ゆっくりですがモーターが回りました。
モーター側の+・-の端子は、つなぎ方がよく分からなかったので、ワニ口クリップでつなぎました。

初めてなので電気のことはほとんど分かりません。
参考程度でもいいので、回答をお願いします!

A 回答 (6件)

補足等から推測し  5A以上の電源が必要でしょう(最低でも3A)



高くてもきちんとした仕様の物を選んでください

安いものを使用できるのは、充分な知識と技術のある人です
それが不足する人は、知識と技術を購入する と 考えることが必要です

電気・機械の傷害事故を起こすのに十分な性能の物を扱う自覚が必要です
最悪 後遺症や生命に関する事故になります
    • good
    • 2

> 価格も高くて手が出せません。



いくらくらいを想定してますか?
秋月電子通商(を紹介しようと思ったら ANo.1 さんが書かれました)は
ずいぶん安いですよ。
必要な電流を供給できる製品を選んでください。
供給能力が大きい分にはかまいません。
DCモータは瞬間的に大電流を食うので大きめのがよいのですが、
実験的に動かすだけなら1.5倍くらいで大丈夫でしょう。

> 使用用途は、バスの方向幕を動かすモーターを回したいので、それほど強力な電力、
> 電流はいらないと思いますが…。

モータのどこかに表示ラベルがあって
DC24VxxA のように書かれてると思いますから確認してください。

> 普通の市販の乾電池をたくさん直列につないで24Vにして

単一のアルカリやオキシライドのように大電流を取り出せるタイプでもなければ
あまり電流を取り出せませんから...

カー用品の充電器は、質の悪いものだとキレイな直流を供給しないものがあるので
要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば2~3000円未満がいいです。

残念ながら、モーターにはラベルはありませんでした。
ただ、「60」という数字があったので、たぶん60Wではないかと思うんですが。。。

電池だとあまりにも不経済なので、できれば壊れない限り長く使える電源があればと思って今回探しています。

カー用品の充電器の話も、参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/08 20:10

「バスの方向幕を動かすモーター」でそれほど強力でないといいますが、そうでもないと思います。


できれば内部のモータを調べてメーカーや型番、消費電力などのラベルが張ってあったら、お知らせください。
あまり貧弱なACアダプタを長時間運用すると発熱火災などの事故も考えられますので。
このぐらいの機器が必要かもしれません。
http://www.daiwa-industry.co.jp/radio/ham/ss606. …

参考URL:http://www.daiwa-industry.co.jp/radio/ham/ss606. …

この回答への補足

すいません、補足です。
モーターには
ASMO60 9610
と書いてありましたが、意味はよく分かりません。
ラベルは見つかりませんでした…

補足日時:2008/05/08 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり安全性を考えれば、これくらいのものが必要なんでしょうか…

お礼日時:2008/05/08 19:55

モ-タ-を動かすのですから、ある程度の電流は必要ですね。


たんに24Vに変換でしたら、カ-用品売り場へ行ってバッテリ-の充電器があります(数千円以上しますが)。
ほかに、電化用品売り場でも、各種電源アダプタ-がありますよ。
    • good
    • 0

http://www.truckshop-jet.co.jp/goods_detail.php? …

DCアダプタ 24Vをキーワードで検索すると見つかります。
上記リンクは一例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家庭用のコンセントに直接差して、使える点はいいのですが、使用するモーター側の+・-端子が、車のもののように丸いものではなく、それぞれ別々の線で出ているので、電源側も別々の線で出力されているのが欲しいのですが、そんなものは売っていないのでしょうか。。。

お礼日時:2008/05/09 08:11

http://www.aandd.co.jp/adhome/products/sp/sp-dc_ …
安定化電源ですよね。そんなに高いとは思いませんが。

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=sw …
電力によってはACアダプタでもよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
種類がたくさんあってよいのですが、接続先のモーター側の+・-端子がひとつずつ分かれているので、電源側の端子も丸いものではなくて、別々に接続できるものはありませんでしょうか。。。
ワニ口クリップなどで接続できると、取り外しも簡単でいいと思うのですが

お礼日時:2008/05/08 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A