アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

延長コードにコンセントを挿したら一瞬「パチッ」と光ったんですけど、あれなんですか?

A 回答 (7件)

>引火したりする可能性は低いということであってますか?


火花ですから、アルコールや石油、ガソリン等の
可燃性ガスが至近距離にあれば発火する可能性は当然あります。
    • good
    • 0

突入電流によるスパークです。



それだけなら特に心配は要りません。
繋がってる機器によっては突入電流が大きくて
コンセントを挿した時の接触面積が小さくて電流が集中すると
電流の通路である電気材料が急激な発熱により発光・溶解・蒸発します。
そういうこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引火したりする可能性は低いということであってますか?

お礼日時:2021/08/01 21:15

接続した電気器具のスイッチをONにしたまま、電源プラグの抜き差しをされませんでしたか。


 次回からは、電源プラグの抜き差しをする時は、器具のスイッチがOFFになっていることを確認しましょう。
 それにしても、火花の出るような延長コードは、品質があまり良く無いものです。
 100均などで買われたコードを使用されていませんか。
延長コードは、家電量販店などで、東芝やパナソニックなどの、信頼の置けるブランドの製品を買いましょう。
    • good
    • 2

負荷のスイッチの切り忘れとかはないんですか?

    • good
    • 0

差し込み口の中に塵・埃が溜まっており、それが燃焼媒介として反応しているのでございます。


不安な時は、使用前にエアーダスターでお掃除すればよろしゅうございます。
「延長コードにコンセントを挿したら一瞬「パ」の回答画像3
    • good
    • 0

多分ですけど、交流電源を平滑化するためのコンデンサにチャージする時に大電流が流れるからですかね。


部屋にガスが充満したりしてなければ問題ないですよ。
    • good
    • 0

あれの正体は知りませんが、大丈夫なことは確かです。

あれ出しまくって遊んだことありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています