【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ドリームウィーバーCS4でコーディングしております。

CSSでボーダー(1pxで、dottedで指定して、細かい点線目的)をつけているのですが、IE7、IE8ではdottedになるのですが、IE6では、dashedになってしまいます。

IE6でも、dottedの細かい点線にするにはどうすればいいのでしょうか?

どなたか教えていただけますでしょうか?

よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

IE6には「"1px dotted" な border を描画するとき dashed になってしまう」バグがあるようです。



点線と破線の表示(IE/dashed、dotted):スタイルシート(CSS)辞典 - HTMLタグボード
http://www.dspt.net/stylesheet_css/001/ie_error4 …

下のブログの方はbackground-imageで代替して解決していますね。

IE6でborder-bottom:1px dotted;などをbackgroundで再現する方法 | ノンプログラマの糞勉強
http://watashii.net/blog/archives/21

この回答への補足

すいません・・・

2px*1pxの画像を用意し、片方の1pxにリンクの色、片方の1pxに背景の色を指定という意味がわかりませんです。

2px*1pxはどうゆう意味でしょうか?

*は何の略ですか?

すみませんが、教えていただけませんか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

補足日時:2009/07/03 23:42
    • good
    • 0

> 少し気づいたことなんですが、横2px縦1pxの画像で、左の1pxにリンクの色、右の1pxに背景の色を指定して、それを繰り返しているのかなと思いました。

(破線なので)
あ、そうですね!
私の方が勘違いしていましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、色々教えていただき勉強になりました。

問題も解決しましたし。

think49さんのおかげです。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/07/04 13:27

> 2px*1pxはどうゆう意味でしょうか?


* は「×」(算術演算子の積)の事だと思います。
コンピュータの世界では * は積算を表すことがあります。
# "x" だとアルファベットと誤認しますし、"×" だと2バイト文字になってしまうのが理由なんじゃないかな。

> 2px*1pxの画像を用意し、片方の1pxにリンクの色、片方の1pxに背景の色を指定という意味がわかりませんです
縦2px横1pxの画像を用意し、片方の1px(おそらく下側)にリンクの色、片方の1px(おそらく上側)に背景の色を指定

# 破線色の「1px*1px」でもいい気がしますが、何か事情があるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ありがとうございます!

少し気づいたことなんですが、横2px縦1pxの画像で、左の1pxにリンクの色、右の1pxに背景の色を指定して、それを繰り返しているのかなと思いました。(破線なので)

間違ってたらごめんなさい。

お礼日時:2009/07/04 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!