プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の土曜日に彼女の実家に結婚の挨拶に行きます。

当日のお土産に持っていく物として、彼女のお父さんが和菓子好きということで、銀座の「空也もなか」を買って行こうと考えています。
一応入手困難と聞き、予約もしました。
何が良いか散々迷ったのですが、会社の先輩からアドバイスをもらいこの「もなか」にしてみました。
ただ、私自身が写真を見ただけで味を知らなければ実物を見たこともないので、若干心配に思っている次第です。

そこで皆さんのご意見をお伺いしたいです。
結婚のご挨拶に行くときのお土産に「空也もなか」というチョイスはどう思われますか?
ちなみに彼女は4人家族なので20個入りのものを予約してあります。
ご意見を頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

よろしいと思います。

出来立てが命の空也もなか、銀座のお土産の定番ですね。
20個は多いようにも感じますが、小ぶりであっさりめの最中なので、甘いもの好きの一家なら食べられる量です。
ボリュームも大切ですし、結構かと思います。
とくに甘いもの好きのお父さんは最中に目がなかったりしますからね。

まあ、大事なのはお土産の内容ではないので、緊張しすぎない程度に頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asebi-0806さん、ご意見を頂きありがとうございます。

出来立てが命なんですね!
明日はたまたま彼女の家に行く直前に受け取って行くので
タイミングとしては良かったかもしれません。
"小ぶりであっさり"ということで、
20個入りのままにしました。

激励のお言葉もありがとうございます!
明日は出来るだけ肩の力を抜いて頑張ってきます!!

お礼日時:2009/07/03 23:47

相手の好みが判らないのでなんとも言えない


部分はあると思いますが、それなりに名の知れた??
お店の和菓子であれば、ベタな物を選ばれているなぁ
って言う気がします。

ただ、他の方も言われていますが4人家族で20個は
少々多いかも??(挨拶に行った時に質問者様も含めて
5人で食べて5個、後、質問者様が帰られた後に彼女さん
一家で食べる分4個で9個あればいいような気がします)

まあ、こう言うのって気持ちの問題なのであんまり
深く考えなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshy1980さん、ご意見頂きましてありがとうございます!

なるほど、ベタな物なんですね!
いやぁ、良かった。
「ベタだけどちょっと気のきいてる物」がコンセプトだったもので
安心しました。
昨晩(木曜日)は金曜日の夜に買い直すことも考えたのですが
昼間に皆さんのご意見を携帯電話から拝見して
ホッと一息ついておりました。
ちなみに20入りの方が私個人的に気持ちが乗せやすいと思い
そのままにしました。

最後はやっぱり「気持ちの問題」ですよね。
あまりカタチばかりにとらわれ過ぎずに
礼儀は正しく、ありのままの自分で行ってこようと思います。

ご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 00:06

「空也もなか」が何かわかりませんが、お父様が和菓子好きなら


嬉しいと思います。
こういう時は「つまらないものですが~…」ではなくて、
「○○(地方=ご自身の地元)の名産です。お口に合えば嬉しいんですが…」
などと言って渡すらしいです。
お土産から話が広がったりしますしね。
がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

juliliさん、ご意見を頂きましてありがとうございます。

「○○の名産です」という切り口、良いですね。
私の職場がたまたま銀座近辺なもので、銀座の名物であるらしい
今回のもなかにしてみました。
「空也もなか」の歴史はちょっとだけ調べたのですが、
銀座の町並みについても話を広げられるようにして行こうと思います。

激励のお言葉もありがとうございます!
がんばってきます♪

お礼日時:2009/07/03 23:55

こんにちは。



私ももなか持っていきましたよ。「空也もなか」ではなく
自由が丘の「蜂の家」もなかでしたけど。
20個いりはちょっと多いかな? 半端ですが10こ入りのほうが量的に引かれなくていいかと。

この時期でしたら水羊羹でもいいですね。
あんこつながりだ。

甘いもの嫌いのご家族でなければ、あんこものはあたりはずれがないからベストなのではないでしょうか?

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mari72tさん、ご意見頂戴しましてありがとうございます。

mari72tももなかだったんですね。
経験者の方のご意見は非常に励みになります。
あんこの甘さって自然でいいですよね。

買い直すことも考えていたのですが、
明日は「空也もなか」を持って行きたいと思います。
非常に小ぶりのものらしいので結局20個入りのままとしました。
貴重なご意見ありがとうございます。

いよいよ、あと12時間後となりました。
(色々事情もあり、お昼時に行くのです。)
明日は頑張ってきます!!

お礼日時:2009/07/03 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!