プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年サツマ芋の苗を40本ほど植えました。現在ツルが1m余りの伸びてツル返しをしたところです。
実はwebでサツマ芋の茎、葉には栄養素が豊富でレシピなども紹介されています。10本程摘心してお好み焼きを試したいのですが、今の状態で摘心しても収穫には影響ないでしょうか?
また、一般のサツマ芋の葉は苦くて食べられたものでないという記述もあったりで、この辺りの状況についてもご存知であれば合わせてご回答お願いします。
なお現在栽培中のものは「紅東」です。

A 回答 (2件)

影響はありません。

使う量を調節します。

この回答への補足

先ほどお好み焼きを作りました。苦味も独特の臭いもなくあっさりした味で美味しくいただきました。今回ツル先は葉が少ないので摘心せず葉だけを摘み取り調理しました。特に葉の茎部分はシャキシャキして歯ざわり最高です。
これだつたら湯通しして、サラダや和え物にも充分使えそうです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
本日お好み焼きをしてみたいと思います。

私も昨年は5本ほどの苗を植えたのですが、蔓が一杯伸びたので、採って食べましたよ。

10本どころか、5本の苗で100本以上は採ったと思います。
葉や蔓は食べません。蔓から出ている葉の根元というか、茎ですね。
皮をむいて炊けばフキのような食感と味でおいしかったですよ。

サツマイモの茎はアトピーに良いとの話もありますね。

この回答への補足

昨夜は味噌汁(味噌汁椀に生葉、茎を入れただけ)今夜は葉、茎ともにおひたしとサラダで頂きました。いずれもとても美味しいく我が家の定番になりそうです。
ただサラダは生のためゴワゴワ感が少しありました。他の野菜と合わせていただけば全く問題はないでしょう。中でもお好み焼き、おひたしはお勧めですね。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今回ツル以外の葉と茎を試食しました。昼はお好み焼き、夜は湯通してサラダに、葉の形がドクダミに似て気味が悪かったので生食の勇気はありませんでした。次の機会は生食サラダにチャレンジします。先入観の強い家内も始めは拒んでいましたが、一口食べて「あら、美味しい」といって平らげてしまいました。クセがないので色々な料理に合うと思います。おひたしもバッチリでしょうね。今回茎の皮むきはしていませんが違和感全くなく美味しくいただけました。ツルの方は収穫時に皮をむいて食す予定です。