プロが教えるわが家の防犯対策術!

褐藻:昆布、ワカメ、ひじき

紅藻:天草、アサクサノリ

ですが、ひじきとかも日に照らすと海苔のような色をする事があるような気がします、、
なんて考え出したらこんがらがりだすのですが、
見分け方か良い覚え方はないですか?

A 回答 (1件)

顕微鏡で遊走細胞を見たりしないで、色素も抽出・分析しないで、


手にとって肉眼で見分ける方法ですよね。

サルオガセみたいに茎と葉みたいな分化が紅藻では起きていないで、二股分枝するものが多いとか、
やたらと赤ければ紅藻だとかはいえると思いますが、
例外も多くて、色や質感、おおまかな体制だけで区別するのは、むずかしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねぇ

クロロフィルbとcの違いは肉眼では無理っぽいですね

お礼日時:2009/04/10 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!