重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

不動産業で起業したいのですが、事務所を借りて最低限度そろえなければならない物はなんでしょうか?細かく教えて頂ける方ご教授下さい。
電話、パソコン、ファックス、コピー機、地図、机、イスなどはすぐにわかるのですがもっと細かく知りたいです。

A 回答 (2件)

不動産業者です。


免許申請はご理解済みですか?(ご理解されているものとして)
実際最低限用意するのは、お書きになった用品などで大丈夫です。
賃貸であれ、売買であれ後は契約用のカウンターまたはテーブルと椅子のセットぐらいです。PCのOSはWINが必須です。MAC不対応のソフトやサイトが未だに多いですから。
事務所を借りて、協会に加入申請すると、2週間ぐらいで事務所の調査と面接に来ます。その時に事務所の様になっていることが必要です。
免許取得は宅地建物取引主任者資格と費用の約160万があれば特段難しいことはありません。期間は免許申請から交付まで1ヶ月ぐらいかかります。
また最低限必要な不動産の帳簿類は協会から配布されます。
問題は開業後どうやって売り上げを上げるか?です。文章からして未経験者でしょうか?
最初は厳しいと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。不動産経験はアルバイトで営業をした程度です。なので最初は賃貸仲介のみで会社に利益を出していきたいのですが甘い考えでしょうか?教えて下さい。

お礼日時:2009/07/06 13:17

後は、登録免許と、委託金(1000万円)ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!