プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※私は店とは一切関係ありません。

牛丼○屋の接客を見ていると、どこの店もいい感じがします。ちゃんと出ていくとき(気づけば)「ありがとうございました」と言ってくれるし。いま風だけど、女子学生らしいアルバイトもテキパキ動いて、がんばってるな~と関心させられます。時給が高いんだろうと思って見ると、時給900円とあります。仕事の大変さの割りに安い感じがします。

○屋アルバイト経験者の方いましたら教えてください。あの接客の丁寧さはどこから来ているんですか?研修ですか?時給が内部に入ると高くなる?採用時の選考基準?

アルバイト管理方法とか興味あります。研修内容などどんなでしたか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アルバイトの接客業に関しては、採用選考を厳しくすることが一番だと思います。

吉野家もそうですけど、めちゃくちゃ接客がいいお店は バイトを常時募集していることがあります。これは ちゃんと接客できる人が募集してくるまで気長に待っている意味もあるんだそうです。

できない人はホントにできないので、選考時に妥協せずに「この子、ダメやな」と少しでも思ったら、即不採用くらいで。

アルバイトさんにはもちろん通常の研修時に教えることそれ以外に、とにかく君に期待してるよ。・それくらいの気持ちは伝えておきます。
そうすることで妙に頑張っちゃう子は意外にもたくさんいます。 最初っから「こいつ、大丈夫かいな・・」と思っていてはダメ。

時給は確かに高いほうがアルバイトさんも嬉しいと思いますが、接客できるorできないは これに無関係です。 安い時給でも頑張ってくれる子はいますよ。そーゆー子にはやっぱりこっちも時給アップしてあげようかなぁ・と思いますね。

質問者さんがご覧になった店員さんの接客態度、100あったらおそらく、その90までがその子のもともと持っている素質です。 もちろん研修は大切ですが、そこで教えることの出来ることは物凄く限られています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答見てもっともと思いました。これを質問してよかったです。採用に役立ちました。人選しっかりやっていきます!