推しミネラルウォーターはありますか?

CDの上に厚紙のカバーがついて売っているCDがありますよね。
あの厚紙皆さん、どうしてますか?
何となく捨てがたいのですが、聞く時は、厚紙カバーを外す→CDケースを開ける、と手間がかかってしまいます。
最近は、CDの量も増えてきて、あまり聞かないCDは専用のBOXにCDのみ(ケースではなく、布に保存)で保存しています。

こんなことに利用してるよ!
いや、捨ててるよ!
等、ありましたらご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合原則として、捨てたりはしません。

カバーの形状を大雑把に分類すると、箱型、ブックケース型、輪型に分けられると思いますが、最近では、「Music of the millenium」のシリーズ(2000年より3年連続で、11月に発売された2枚組み洋楽オムニバス)のように、二重構造になった手の込んだカバーもあります。
 これらはすべて、聴き終わった後はすべて元にもどして、CDラックに保管しています。
 以前は、カバーだけを集めて、別の箱に保管したりしていました。しかし、このようにすると、傷みやすくなったり、どこに保管したのかわからなくなったりするため、やはり元に戻すのがよいと思いました。
カバーには、収録曲目が印刷されている場合もあり、MDにコピーする際、これを見ながらリモコンでタイトルを打ち込んだり、MDのインデックスカードに書き込んだり出来るため便利です。
 カバーの付いたCDは、1枚のものは少なく、大抵2枚組み以上ですね。
2枚組み用ケースでなく、1枚用ケースに個別で入れられているものは、付属のブックレットと共にまとめて保管できるため、やはり捨ててしまうと不便です。
    • 0
この回答へのお礼

blue5586pさんは、整理上手なようですね。(私が整理下手?)
とにかく量が多すぎて、保管に困っているんです。
聞かないのは、捨てようかとも思ってるんですが、もったいなくて。
増える一方で、1度聞いてそれっきりというのもあります。
整理上手になりたい!

私の場合、ほとんど、ケース付のCD-R自体購入しませんので

厚紙のカバーはほとんど手元にありません。

スピンドル(棒にCDが刺さった円筒状のパック)を購入してます。
CDを焼いた後は、簡易なファイルブック(12枚ぐらい入るやつ)に収納
しています。

結構、CDケース自体も邪魔になりますので、この方法がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
スピンドルですか・・・。(よくわからなかったので、イメージgooで検索、なるほど・・・)
私は、PC用のCDは、あまり利用しないので音楽CDに限ってなんです。
自分だけで聞いている場合は、今使っている、布の袋に入れるやり方がいいなと思うんですけど、人に貸したりする時には、やっぱり入れ物があったほうがいいと思って。
以前、布ケースのまま貸したら、プラスチックケースに入れて返してくれた友人がいたんで。

プラスチック自体も邪魔なんで、厚紙なんて必要ないですよね。