プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式のビデオをSDカードからDVDハードディスクレコーダーに
取り込んだのですが、パソコンで編集するためにDVDに落としたら
PCで読み込めません。
Cinematize 2 Proのソフトで変換しようとしても

ファイル'VR_MOVIE.VRO'は暗号化されているので処理できません。
ファイル処理を中止しています。

となります。
この場合、どのようにしてパソコンに取り込めばよいでしょうか?
※手元にSDカードはありません。

ちなみに、DVDをMacに入れるとDVD-RTAVのフォルダ→
DR_MOVIE.VROとVR_MANGR.BUPとVR_MANGR.IFOの
3つのファイルがあります。

DVDハードディスクはパナのDIGA DMR-XW120
パソコンはiMac MB419J/A (2930)です。

A 回答 (2件)

>ちなみに、DVDをMacに入れるとDVD-RTAV・・・

これはVRモードで録画したものですね。
普通ならCinematize 2 Proなら読み込める筈です。
しかし私自身はDIGA DMR-XW120のユーザーでは無いので解りませんが、コピーガード付きのディスクを作成出来るのでしょうか?
「暗号化されているので処理できません。」とはそう言う事ですから。
これが地デジを録画したものなら当然なので解り易いのですが。

一度DIGAでファイナライズしてみるか、再度HDDに戻して改めてDVD-Video形式でダビングし直すと言った手段しか現状思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり普通ならCinematize 2 Proで読み込めるはずなんですよね。
コピーガードされたんでしょうか・・・。
普通にダビングしただけで、そんな機能があったのか
わからなかったんですけど。

ちなみにDIGAのレコーダーはダビング全てコピーガードされる
って事はないんですよね?

もう一度ダビングし直してみます。

Macの何で編集されようとしていますか?

final cut系やiMovieだと、取り込める動画の種類が限定されてます。

おそらく、デスクトップにマウントされるCDの中にはVIDEO_TSフォルダが入ってませんか?それだと、一般の再生機器でしか再生できず、Macでは、アプリケーションフォルダの中の純正のDVDプレイヤーが再生できる唯一のアプリケーションです。

私は、多少画質が悪くなりますが、HandBrakeを使いこのVIDEO_TSフォルダをmp4に変換してからMacに取り込んでます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

編集ソフトはiMovieを使おうかと思っております。
ちなみにFinalCutもありますケド。
で、取り込める動画の種類も限られるのもわかります。
しかし、Cinematize 2 Proのソフトで変換すら出来ないのは
なぜなんでしょうか?

それから質問でも書きましたが、フォルダの中は
DR_MOVIE.VROとVR_MANGR.BUPとVR_MANGR.IFO
の3つのファイルだけです。
DVDハードディスクレコーダーから焼いたから?では?

VIDEO_TSなら、私は0SExを使ってるので変換できるのですが…。