プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。
飛行機の座席の種類について教えて下さい。
私の持っているチケットには「M」という記載があります。
エコノミーの中の一種類ということは分かりましたが、他には何か意味があるのでしょうか?
それと、持っているチケットが「オープンチケット」だという事は、
チケットを見れば分かるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

エコノミークラスの中でも、航空券の運賃種別によって予約クラスが異なります。
航空会社によっても異なりますので、Mクラスが具体的にどのような運賃なのかわかりません。
恐らくMクラスは、帰国便を変更できる運賃の予約クラスなのだと思います。
お手持ちの航空券がオープンかどうかは、航空会社のスタッフが見れば分ります。恐らく航空券に『変更可能』を意味する記述があるはずです。
もし、帰国用の航空券に日付や便名が記入されていても、変更可能ならオープンチケットという扱いになります。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな種類が表記があって、表記方法は航空会社によっても違うんですね。ありがとうございました。

航空券の下方にある大きな四角の中に、

(NON) REROUTABLE
(NON) ENDORSABLE
(NON) REFUNDABLE
といった文字はありますか? (通常は、ルート毎の料金が書かれている欄です。)

ここに「NON REROUTABLE」と書かれていたらFIXチケットで、かかれてい無ければOPENチケットだと思って良いはずです。
因みに、他の表記はそれぞれ「航空会社変更不可」「払い戻し不可」です。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

気付かないでいる所に、色んな情報が隠されているんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

「M」は予約クラスの一つであると思われます。

予約クラスの設定、表示は航空会社によってまちまちですが、おそらく「M」は「○○日オープンチケット」という意味を表しているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

色んな表示方法があるんですね。ありがとうございました。